ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

夏野菜 ゴーヤー 重信初江

2020年09月04日 | お昼のおひとり様ご飯
ゴーヤーと蒸し鶏の中華サラダ  重信初江 2020.9.4

  酸味と辛みのバランスが絶妙な黒酢ドレッシングが、鶏むね肉&もやしと好相性。
  ゴーヤーの苦みがアクセントになります。



             ゴーヤーと蒸し鶏の中華サラダ

レンジ利用で料理は、簡単。
もやしは1/2袋だったが、ぼくの好みでは、たっぷりと1袋まるまる使えば良かったと思った。
ゴーヤーともやしの旨味、レンジでチンした鶏むね肉は、ぱさつかず素適な仕上がりの一品に。
ドレッシングは、 「キユーピー黒酢たまねぎ」 を使用。この思いつきは◎
この料理によく合います。
ビールもすすみます。


      きょうの料理 2020年8月号
      ゴーヤーと蒸し鶏の中華サラダ : 重信初江


  材料と作り方

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
    ゴーヤー 1/2本(130g)
    鶏むね肉 1枚(250g)
    もやし 1/2袋(120g)

    =A=
    酒 大さじ1
    塩 少々

    =ドレッシング=
    黒酢 大さじ1と1/2
    食べるラー油(市販)* 大さじ1
    しょうゆ 大さじ1
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.鶏肉はフォークで全体を刺し(20か所が目安)、=A=を軽くもみ込む。
  耐熱皿にのせふんわりラップをし、電子レンジ(600W)に2分間かけて
  上下を返し、さらに2分間かける。
  ラップをしたまま粗熱を取り、5mm厚さに切る。

2.ゴーヤーは縦半分に切ってワタを除き、5mm厚さに半月形に切る。
  塩少々で軽くもみ、5分間おく。
  鍋に湯を沸かししてもやしを入れ、再び沸騰したら取り出す。
  同じ湯でゴーヤーを30秒ゆでて、もやしとともに冷ます。

3.器にの鶏肉とをざっと混ぜて盛る。
  =ドレッシング=の材料を混ぜて、かける。



              POINT

  *ラー油・砂糖各小さじ1/2、ごま油大さじ1/2を混ぜたものでも
   よい。

  ぼくは、「キユーピー黒酢たまねぎ」ドレッシングを使いました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまずや県庁前店 まだまだ... | トップ | やんま22号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事