ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

玉川 自然仕込/純米酒/山田錦

2019年06月15日 | さらに酔うもう一杯の日本酒に
玉川  京都府京丹後市 2019.6.15

「酒の中島屋」さんの日本酒の会で、毎回のように試飲している 『玉川』。
4月のときには、「玉川 やんわり/山廃純米/雄町」を試飲しました。
5月は、「玉川 大吟醸 無濾過生原酒/山田錦」でアルコール度数低めでした。

ぼくの記憶では、玉川を購入したのは今回が初めての気がします。



          玉川  無濾過生原酒 自然仕込
             純米酒(山廃)山田錦


        アルコール分 20度以上21度未満
        精米歩合 66%
        原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
        原料米  山田錦 100%
        仕込水  城山の湧き水を使用
        木下酒造(京都府京丹後市久美浜町甲山)



  山田錦米で仕込む、山廃の純米酒は初めての限定バージョン。
  優雅な旨味と酸味、じんわりとした余韻が楽しめます。


「アルコール分 20度以上21度未満」とアルコール度数の少し高めのお酒です。

さて、その味わいは、..........。

「日本酒の会」では、美味しくいただいた玉川、残念なことに、今回はぼくごのみではなかったようだ。
決してうまくないお酒ではないのだが。
お酒は、嗜好品こんなことも時にはあるだろう。

一週間続けて、飲んでみると印象が少し変わる。
こんなものかなあ~という気もしてくる。
このようなお酒もあると言う事か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雅味 近どう」 お弁当 | トップ | 今週も底堅いながらも上値が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さらに酔うもう一杯の日本酒に」カテゴリの最新記事