春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

うどんを作ってみようかなー と思う

2011年04月30日 | 作ってみる
一応道具はあります。
そばもうどんも同じと思うからです。

毎日の買い物のついでに
小麦粉を買ってきてくれと頼んだのが
震災前でまだ作っていません。
やってみようかなーと思ってからが
結構時間がかかるのです。

袋に書かれている作り方なるものを読んでみると
塩を結構使う事
寝かせる時間が短いことが分かったのであります。

それでいろんなことを思い出したり
考えたりがあったのであります。

近所に手打ちうどんやが有って
それこそ行列ができるほどの人気だったのです
ときどきそこのうどんを買ってきて
おふくろが茹でて夕食にしたのですが
塩がきついし ねとねとでどうもまずいのです。
なんで人気があるんだろうと
家族中で不思議だったのでありますが
今になって分かったのです
結局 茹で時間が短かったようです。
茹時間が短くて塩が抜けなかったのでしょう。
もう50年も前のことです。
おふくろはまだ かくしゃくとしていますが
この話はしないことにします。
名誉の問題です。

寝かせる時間はどうかと言うと
袋には30分以上とありました。
さぬきうどんは一昼夜とも聞きます。
どうしようか悩んでおりますが
これまでもいろいろ困難を乗り越えてきましたから
今回もなんとかなると思っております。


楽しみなのです。
私だけがです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿