今度は浙江省です。 Σ(゜Д゜;エーッ!!
中国へ行かれる方は、ほんとうに気を付けて下さい。
イソジンは消毒薬として必須です。
[Yahoo!ニュースより転載]
浙江省を流れる楠溪江に農薬が流入し、流域では2005年12月31日、死んだ魚が大量に見つかった。沿岸地域では1月1日の午前から断水が実施され、長いところでは終日に及んだ。4日付で都市快報が伝えた。
魚の大量死が発見されたのは、同省・永嘉県。通報を受けた県政府では、水質検査を実施し、毒性は弱かったが農薬が混入していることを確認した。警察などで河川汚染の詳しい原因を調べているという。
また県政府は、楠溪江からの取水中止を決定し、浄水場に対して給水の停止を命令した。断水は1日午前9時(日本時間午前10時)すぎから開始され、長いところでは終日に及んだところもあった。
なお、楠溪江流域では約5年前に、
同じような魚の大量死が見つかったが、
それと比べると今回のケースで死んだ魚の数は多くないという。
(編集担当:菅原大輔・如月隼人)
(サーチナ・中国情報局) - 1月5日14時25分更新
ま、いくらぱくっても自分らでやるとこんなもんですなw
ベトナムなどでも一時中国製のバイクが安いのでバカ売れしたみたいですが、あまりに品質が悪いので、やはり高くても日本製のバイクが売れているし、ステータスにもなってるそうな。
[Yahoo!ニュースより転載]
中国商務部など関連部門は近く、二輪車製品の輸出に関する規則を発表する計画だ。二輪車メーカーが輸出業務に携わるための条件を設定するとともに、関連製品や主要部品も輸出の管理対象に加える方針。4日付で新華社が伝えた。
中国の2005年の二輪車輸出は700万台以上、輸出額は24億ドル。輸出先は185カ国・地域にのぼり、輸出台数は5年連続で世界第1位を保持している。
しかし、商務部機電局の関係者によると、中国の二輪車輸出は非常に無秩序な状態にあり、業界全体の平均利益率は1%程度に落ち込んでいる。また、二輪車製品の輸出資格を持たない一部の企業が、エンジンや車体フレームなど主要部品を輸出することで、実質的に完成車輸出に近い業務を行っているケースもある。
商務部など関連部門は、こうした状況は「メイド・イン・チャイナ」の製品全体に対するイメージの失墜にもつながるとして、二輪車製品の輸出に関する規則の制定への着手を決定した。
(編集担当:伊藤亜美・如月隼人)
(サーチナ・中国情報局) - 1月5日16時34分更新