制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

いらんわい

2008-05-05 | 中国関連

貸与っつったって、年間約1億円ほど中国に払わにゃならんのですけど。

以前台湾にも微笑外交でパンダを貸してあげるよって言ったのですが、台湾はキレイサッパリ断りました。
サスガ



  お 断 り だ っ !!


パンダはもともとチベットの動物だし。
( ̄ω ̄)


 ダライ・ラマ側との対話に期待=戦略互恵推進、パンダ貸与前向き-中国主席
 5月4日13時0分配信 時事通信  

 【北京4日時事】中国の胡錦濤国家主席は4日、日本公式訪問を6日に控え、北京の人民大会堂で日本人記者団と会見、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の特使と中国側の4日の非公式対話について「積極的成果が得られるよう願っている」と期待を表明した。訪日では「戦略的互恵関係を全面推進したい」と強い意欲を見せ、日本へのパンダ貸与にも前向きな姿勢を示した。 

 胡主席はダライ・ラマ側との対話により、国際社会の対中批判を緩和したい考えをにじませる一方、相手が「何を言うかだけでなく、何をするかを見なければならない」と指摘、実際の行動を注視していく立場を強調した。胡主席は訪日を「暖かい春の旅」と呼ぶとともに、日中関係に「あれこれの矛盾や問題が起きるのは避け難いが、重要なのは率直に話し合うこと」とし、双方の国民感情を改善する上で最も有効な方法は青少年交流の強化だと語った。歴史問題には触れなかった。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000030-jij-int

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国に賠償責任ですか。。 | トップ | これはゆるせん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事