ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

うるう秒

2012-02-02 | アナログ親父の独り言
今月のサービス
①ハッピー丼 500円
②テイクアウト・ランチ 399円

今年はうるう年で、2月は29日あるんですよね。
何か得した気分。
そして、もう一つ。
うるう秒なんですね。
ご存知でしたか?
昨日の新聞に載ってました。
1958年から使われている原子時計による「原子時」と、地球の自転に基づく「天文時」との間でズレが生じるようになったようで、1972年から数年に1度ずつ1秒を足して誤差を調整しているらしい。
それが今年。
3年半ぶりに実施する。
ということは、3年半前にもやっているんですね。
俺、全然知りませんでした。
今年の7月1日8時59分59秒の後、普通なら9時丁度になるところを、8時59分60秒を足した後、9時丁度になるんです。
その瞬間を聞きたいと思いませんか?
今から12年前に、2000年になった時程の感動は無いかもしれませんが、自然がくれたプレゼントを楽しみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿