ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

能力

2013-08-31 | アナログ親父の独り言
店内に入ってくるお客様の第一声が、「暑いね」から「寒いね」に変わった昨日。
寒がりの俺などは、暖房を点けようかと思った程。
ワイフに反対されて、止めましたけどね。
こういう時、風邪をひき易いのでお気をつけ下さい。

さて、人の能力なるもの色々。

仕事がバリバリ出来る上司を持つと、評価がきつくなる。
「何で、この位の事が出来ない」
と、叱られる。
Aさんにとっては「この位の事」は、Bさんにとっては「大変な事」もある。
20歳台の健康な大人が、幼稚園児と駆けっこをしたら、どちらが勝つかは判りきっている。
しかし、この”しごき”に耐え、覚えた者は必ず成長する。

それでは半端な上司を持つと、どうなるか?
誉められはするが、部下の能力は伸びるどころか、どんどん低下していく。

仕事の環境とは、何処で判断するのか。
人それぞれ違う。
何となく時間を過ごし、給料を貰いたいのか?
己の能力と人格を磨きたいのか?
磨きたいのなら、120%の頭と体を使わなければ伸びない。
学校時代の運動部と同じ。

勝者になりたいのか、敗者でも良いのか。
その価値観によって、人生が変わってくる。
そしてこの勝者たるものは、何を持って判断するのかも、人それぞれ。
ただ、勝者と感じる為には”努力”しなければ、その栄冠を手にする事は出来ない。

今日が苦しいのは、明日の栄冠をつかむ為の試練。
自分を労りながら、磨き続ける。
そして、必ず明日は来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿