ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

O-111

2011-05-06 | アナログ親父の独り言
焼肉店で、ユッケを食べて、Oー111により死亡したニュースがマスコミをにぎわしている。
同じ、”食”を仕事としている俺にとって、決して他人事として見逃す訳にはいかないニュースである。
万全の準備と注意を払って仕事に臨んでいるのだろうけど、人命を落としてしまう事故につながってしまった。
・・・・らしい。

万全の準備と注意を払っていれば、事故は起きない!
そして、この社長の会見。
一番腹が立つのは、口先だけの謝罪。
表現は、半泣き状態だが、これは相手にではなく、自分が困って泣いているようにしか見えない。
俺にはそう映る。
そして、挙句の果てにわざとらしい土下座。

「いつも指導しているのですが・・・・。」
指導力がないから、事故が起きた。

「これは、業界の常識・・・・」
赤信号 みんなで渡れば 怖くない・・・

挙句の果てに、「生食用の肉なんか、存在しない・・・」
開き直りと、業界を道連れにするつもりか。


一連の原発事故もそうだが、謝罪すると言うことは、言い訳をつくろう事ではない。
「申し訳ございませんでした!」
「被害者の方には、~~~してお許しを頂く所存です。」
「今後は、~~~をしてゆきます。」
では、ないでしょうか。

やってしまった事は、どうにもならない。
事故の全ての責任は、トップにある。
問題は、また社会復帰するのであるなら、社会人としての常識くらい身に付けてから、やり直してほしい。




<お知らせ>
寿司食堂ハッピー=ウエストは、恒例のブログサービスを実施しております。
4月28日~5月8日の期間。
いつものように、備え付けのオーダー用紙に
「ゴールデン・ウィーク」
と、お書き下さい。
一割引のサービス券を進呈します!
このチャンス、お見逃し無く!

震災で旭川に避難してきた人達がイッパイいらっしゃる。
そう、聞きました。
その人たちの為に、何かしたい。 
当店は、この方達に1割引でサービス! 
美味しい寿司を、食べに来てください! 
そして、少しでもハッピーになってください!
少しでも、元気になれるようにお手伝いしたい。
ご来店の時、何でもいいので「一言」お願いします!
御来店出来るのであれば、旭川以外の方でもOKですヨ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人ごとじゃない (うねこん)
2011-05-06 12:04:24
私も同じく食べ物をつくる仕事なので、いろいろ考えさせられました。
食べ物屋はは【いのち】をあつかう仕事なんですよね。
気合いいれます!
返信する
うねこんさん、コメント感謝です。 (ハッピー=ウエスト)
2011-05-06 12:11:15
全くですね。
幸せを与える筈が、とんでもないことになってしまう。
特に俺なんて、販売期間が短いから、細心の注意を怠ってはいけない仕事なんです。
これからは特に、湿度が上がってくるから、今以上の注意が必要になってきます。
加熱しても死なない菌があるので、注意しましょうね。
それと、2次感染も。
返信する
信じてますからね~ (takenaka)
2011-05-06 19:24:35
ふぐにしても毒と紙一重・・・
生ものは鮮度が命・・・
昔の人は知恵を出し・・・薬味を使う

100%安全なものは無いのかもしれない・・・
でも食べてしまうのは・・・

やっぱり信じてますもんね~
返信する
takenakaさん、コメント感謝です (ハッピ=ウエスト)
2011-05-06 20:47:11
100%安全じゃなきゃ、困るんだよ。
要するに基準値。
放射能は目に見えないけど、計量する機械がある。
菌も目に見えないけど、取り扱う人間がしっかり把握してれば、間違いはない。
問題は、その菌が何処で付着したか。
管理を間違うと、取り返しがつかないと言うこと。
絶対に安全でなければならないんだよ。
体調が悪くて食あたりするのとは、訳が違うからね。
ハナの仕事もそうだろ。
ハサミで耳をちょん切っちゃったら大変だし、
道具も衛生的でなければならない。
プロ意識だよね。
アルバイトにまかせっきりで、人件費を浮かせているような所では、困るんだよね。
そんなのが多いけど。。。。
返信する

コメントを投稿