ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

甲子園の土

2013-08-21 | アナログ親父の独り言
甲子園出場した球児達が、1校以外は悔し涙を流しながら持参の袋に詰める甲子園の土。
彼らの思い出と共に、一生の宝物になるだろう。

さて、この甲子園の土のルーツは何処に在るのか。
何か興味が湧き、調べてみた。

昔の資料ではあるが、
『甲子園の土は鳥取の黒土と、甲子園近くの芦屋浜の砂土を混ぜ合わせて作られていた。
天候や風向、温度によって調合を変えており、甲子園のグラウンド状態の良さは、プロの選手の間でも有名だった。』
と、書いていた。

何と鳥取からも運ばれていたとは意外。

そして、この土を”造っているグランド整備員の方の談話も書いてあったが、最新の注意を払いながらの調合で、毎日、神経を尖らせているらしい。

何気なく見ていた光景も、色んな人達の努力の賜物。
球児たちも感謝を込めて、思い出と共に大切にしてもらいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿