ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

乾杯

2011-12-11 | アナログ親父の独り言
仕事柄、色んな食事風景を見て、色んな境遇の方がご来店になる。
昨日は、仲の良いお友達といつも御2人でご来店になっていたお婆ちゃんが、久しぶりにご来店。
しかし、昨日は御一人でのご来店。
いつも一緒に来ていたお友達が、今年の2月にお亡くなりになってしまったのです。
それ以来、パッタリと止まっていた。
いかし、昨日は笑顔で来てくれました。
「どうしても、頭の中にこびりついていて離れない。 皆は早く忘れなさいと言うのだけれどねぇ。」
俺、率直に言ってしまいました。
「忘れては駄目ですよ。 いつまでも良い思いでとして、心の奥に大切に仕舞っておかないと。」
その方、「そうだよね!」
と、満面の笑み。
そして、一筋の涙。

人は、喜びと悲しみを繰り返す。
悲しい事や辛い事の方が多い。
しかし、その辛さを乗り越えられるのは、楽しい思い出があるから。
楽しかった時の事を思い出せば、どんなに辛い現実も乗り越えられる。
俺は、そう信じてます。

このお婆ちゃんの悲しみは、”友達がお亡くなりになった事実”もあるが、”友達を忘れようとする心”に在ったのだと思う。
この日も元気に生ビールを御飲みになられて、大好きな真だちをつまんでました。
俺は、グラスに生ビールを注ぎ、横の席に置きました。
「これは、お友達の分です。 俺からのプレゼントです。 以前のように乾杯してあげてください。」

このお婆ちゃんとお友達と俺とワイフの酒盛りは、夜遅くまで続きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきます (竹中)
2011-12-11 18:42:35
名言集からまた戴いてもよろしいですか?
「楽しい想い出があるから頑張れる」
皆・・・「そんなことくらいわかってる」と、思うでしょうけど・・・

「あたりまえ」のことほど見過ごしているものですよね?

コースケさん、さすがですよ!!!
返信する
Unknown (ハッピー=ウエスト)
2011-12-12 11:16:40
サンキュー!!
返信する

コメントを投稿