ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

クリスマスって。。。。。

2010-12-25 | アナログ親父の独り言
”国際商科大学 タイニーラブ” 更新しました。
http://blog.livedoor.jp/tiny_kosuke/


ブログ・サービスは、今日までです。
詳しくは、カテゴリー”ブログサービス”をご覧下さい。

年末予約を承り中です。
まだ、弱冠の余裕があります。
電話 0166-63-2724まで。


天皇誕生日、クリスマス・イブが終わり、皆様のパーティーは終わりましたか?
本来なら、今日が”本物”のクリスマス。

しかし、可笑しな日本人達は、お祝いの前倒し。

そういう、俺も23日にファミリーパーティーをやったんですけどね。
Jr.用に買ったシャンメリーを、軽快に抜いた。
その栓は勢いよく天井を直撃。
その後、耳を押さえていたJr.の頭へコツン。
そして、老犬の鼻に当たった栓はそのままゴミ箱へ。

見事なスリークッション・ショットに拍手!


ところで、クリスマスというのは、イエス・キリストの誕生日だと、54年の間、ず~~っと思ってた。
ある文献によると、こうです。

イエス・キリストの誕生日に関する記録は残されていないため、正確な日付はわかりません。そこで、初期の頃は色々な日に祝ったようですが、その内に12月25日に祝われるようになり、4世紀にこれが確立しました。

 また、ローマでは12月の冬至に太陽を祭るお祝いをしていました。ご存知のとおり、北半球で一番昼が短くなるのが冬至です。それまで次第に短くなってきた昼が、この日を境にまた長くなって行きます。つまり、勢いの弱まってきた太陽が冬至にふたたび力を取り戻し、光がよみがえるということを祝っていたのです。さらに、273年になると、時のローマ皇帝アウレリアヌスは12月25日を太陽神の誕生日と定めました。イエス・キリストは「正義の太陽」、「世の光」と呼ばれていることから、336年、当時の教会はこの祭日を利用してイエス・キリストの誕生を祝う日と定めたということです。

ね。
簡単に言うと、”誕生を祝う日”なのです。

お間違えの、ないように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿