ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

食事の時間は大切

2012-01-31 | アナログ親父の独り言
<お知らせ>「ハッピーおまかせコース」(握り5皿=10カン、巻物1本)通常価格¥1000を、¥888でサービスいたします。 今日まで!!!

この時期、話題になってきてるのが恵方巻。
でも、俺はやらない。
去年もこのブログで書いたのだけれど、本来は神社で”洗礼”を受けた物をいう。
どうも、「ブーム」に乗っかるのが苦手。
大体にして、無言で食べなきゃいけないなんて、本来の「食事の時間」としてどうかと思う。
楽しく、和気藹々と食べるから美味しく食べられる。
まして、食う方角を指定されて、全員がそっちを向いて食うなんて。
家族の食事は、全員の顔を見ながら食べなきゃ。
その中から、「最近、元気が無いな」とか、「やたら、はしゃいでる」とかを感じ取れる大切な時間。
1日、いや一瞬たりとも、その変化を見落としてはいけない。
家族や友人の心の変化は、毎日動いている。
ましてや、恋人同士ともなると早いですョ。
明日は、違う顔になってるかもしれません。
「あの時、気づいていれば・・・・」
と言う事は、往々にしてある。

お気をつけ下さいませ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙って食べなさい! (竹中)
2012-02-02 15:04:57
「お口に物を入れたまま喋ってはいけません!」という躾をしてくれた祖母・・・

   VS

「物を口に入れたままクチャクチャと喋る」姿を見せてくれた祖父・・・

子供心に観察していたのですが・・・
祖父は魚の骨を喉によく刺していたような・・。

方や祖母はというと・・・
毎回お通夜のような食事風景・・。

その間で育ったのが私なのです(泣)
返信する
竹中、コメント感謝です (ハッピー=ウエスト)
2012-02-03 06:45:24
んんん~~~。
ナカナカ面白いご夫婦だったんだな。
「口の中に物を入れたまま」喋るのは、良くないかな。
俺たちは、「呑み込んで」から喋るようにしてるよ。
ハナの爺ちゃんって、へそ曲がり?
あっ、失礼!
返信する

コメントを投稿