ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

入浴

2010-06-22 | アナログ親父の独り言
俺は、毎日30~40分半身浴をする。
夕刊か本、煙草、ドリンクを持参して。
タップリ汗を流した後、髭そって、頭洗って、身体洗って出てくる。

これが、実に爽快。
夏なんか、その後の窓を開けた心地良い風がタマラン。

このように”入浴”というのは、昔からの日本文化である。
いや、古代ローマから、その風習はあったらしい。
今でこそ”スーパー銭湯”なるものが出現して、色んなサービスを施しているが、俺らガキのころは、番台のあるいわゆる”銭湯”。
湯船の端に腰掛けて、いつも会う常連さんと会話を楽しむ。
一番で駆けつける事にステータスを持ってる親父もいた。
泳いで、ジジイに怒られた事もある。
出た後のコーヒー牛乳がヤケに旨い。
濡れたタオルを振り回しながら帰る。

そんな懐かしい文化が銭湯。

そう。
風呂というのは、勿論身体を清潔にする目的ではいる。
しかし、そこに楽しみがあるのが日本の”風呂”である。
バス・ルームではない。
”風呂場”なのである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日 (ちえ)
2010-06-22 22:55:03
ハナも術後今日で1週間になりました。
昨日はヘルパー付きならシャワーOKの許可が出て、久々に気持ち良さそうでした。
熱との戦いで汗をしっかりかいていたのと、コルセットをしているせいか、傷の上辺りに沢山の膿をもった出来物ができていたので、主治医に言って明日皮膚科で見て貰う事になりました。
主治医は場所が場所だけに傷跡の近くなので、やばいような事を言ってたらしいです。
毎日看護師達も見ているし、ガーゼ交換の際にも見て分かっていたはずなのに、、、(ーー;)
昨日私が発見できて良かったです!!!
返信する
ちえちゃんへ (ハッピー=ウエスト)
2010-06-23 02:33:12
コメント感謝です。

ちえちゃんも大変だろうけど、細かい所は愛情がイッパイの人じゃなきゃ解らないところがあるから、注意してあげてください。
ハナが元気になったら、その分を返してもらえばいい。
ネ!
ワガママで甘えん坊のハナを元気にさせるのは医者ではない。
ちえちゃんです。
そこに、少しでも俺が力になれることがあったら言ってください。
出来る限りのことは、やりたい。
一緒にハナを、元に戻そう!
ワガママで甘えん坊のハナに。
返信する
Unknown (ちえ)
2010-06-24 00:04:11
ありがとうございます。
今日覗いたら、微熱は相変わら続いているようですが、お昼にうどんを食べに行き、お風呂も入ったみたいです。お隣さんがそっと教えてくれたのですが、怒る気にもなれず、うどんが食べれるようになっただけでもま、いっかと思い知らない事にして帰りました。
来週あたりには、リハビリ病院へ移るかもしれません。
明日説明を聞きに代理で行ってきます。
ありがとうございます。<m(__)m>
返信する
ちえちゃんへ (ハッピー=ウエスト)
2010-06-24 02:35:19
コメント感謝です。

よかった!
本当によかった!
いい方向に向かってるみたいで、よかった!
ハナは精神力が強い、というか強くなったんだね。
さすが、15年間転び続けた男だ。
ハナにまた一つ勲章が。

ところで、ここに書くと、”知らない事”にはならないね。(笑)

また、経過を知らせてください。
返信する

コメントを投稿