ハッピーウエストです

今日の出来事やお知らせ
親父のグチ

今、欲しいものは

2011-05-19 | アナログ親父の独り言
昔、「赤い鳥」というフォークグループが歌ってました”翼をください”。
今はすっかりスタンダードな曲となって、いろんな人が歌ってますし、音楽の教科書にも載っているという。
この夢のある曲。
俺が中学のとき、何度もレコードを聴きましたよ。
そして、そのチョット前に「五つの赤い風船」というフォークグループは”もしも僕の背中に、羽根がはえてたら”という曲を歌っている。
そしてそして、そのまたず~~~っと昔。
ライト兄弟は、人類初の飛行機で大西洋を横断した。
人は空への憧れを持ち、「自分の力で、空を飛びたい」と願った。
そして宇宙への旅立ちも。
やはり空を飛ぶというのは、人の永遠の憧れのような気がする。
しかしその憧れは、”戦闘機”という人の夢も将来も打ち砕いてしまう物を作り上げてしまった。

そして、もうひとつの憧れ。
「億万長者」
より多くのゼニを手にすることに憧れる。
金があれば、不老不死を手に入れることが出来ると錯覚して。

この二つの欲求。
似ているといえば似てるし、全く逆と捉えればそうともとれる。
お金には羽が生えてるとも言うし。
俺が思うに、夢を追いかける者は翼を欲しがり、現実を考える者は金を欲しがる。
いずれにしても、使い道を間違えないこと。
これが大切です。


お金と翼。
あなたは、どちらが欲しいですか?
え?
俺ですか?
・・・・両方。。。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿