毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

フードプロセッサーで「そば打ち」

2019-02-20 | 料理
今月のお料理教室は、「そば打ち」だった。今までにそば打ちしたのは3回かな? その内の2回は旅先のそば道場で体験。

そば粉と小麦粉を使って「二八そば」フードプロセッサーで軽く混ぜた後テーブルの上で捏ねる。パンつくりの様な捏ね方はダメ。

体重をかけて押さえる様な感じ。その後、のし棒を使って方向を変えながら丁寧に伸ばしていく。薄さが均等になる様

破らない様に気をつける。それを、畳んでカット・・・簡単そうで中々難しいわ。

次は、てんぷらを揚げて行く。「大葉」「えび」「かき揚げ」の順。今日のかき揚げは、カボチャ・ちくわ・たまねぎ・人参。

カットしたキッチンペーパーの上に具を乗せて揚げる。途中でひっくり返した時にペーパーを取り除く。

大根おろしもフードプロセッサーですれば簡単! お蕎麦は、一人前ずつ茹でていき時間は50秒~70秒。

蕎麦つゆ・・・本返しの作り方も教えてもらったから家で作ってみよう!

出来上がったあとの試食は、先生が作ってくれたのを食べて自分が作った二人分の「そば」はお持ち帰り。

おそばに、大根おろしをたっぷり乗せて食べて見たらとても美味しかった。カリッカリッのかき揚げもよく合う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝尾寺はどこもかしこもダル... | トップ | 着物の雨コートのリメイクで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroshi sugio)
2019-02-20 15:15:50
そば打ちいいね!結構上手いもんですな。
私も、やったが、均一カットするのが、難しかった。こねるのも、四角にのばすのも、うどんの方が簡単。
私の作ったそば。ぶつぶつに切れていたが、味はまあまあとかみさんが言ってくれた(笑)多分お世辞。
返信する
カットが難しいね。 (ワクワク)
2019-02-20 17:58:51
薄~く延ばす時に破れてしまってた人もいました。

もう少し細く切った方が良かったかな?

そば粉を買って家でも挑戦したいと思っています。
返信する
いいなぁ~ (なつ~♪)
2019-02-20 19:38:45
蕎麦打ち良いですね

何でもされますね

こねたり伸ばしたり難しそうですね
返信する
なつさん、おはよう! (ワクワク)
2019-02-21 09:37:56
前に、二回程家で主人と自己流でやったこともあります。

また、そば打ち教室があれば行きたいと思っています。

結構、楽しかったよ(^.^)

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事