毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。

くよくよするのは好きじゃない。

明日も何か良いこと見つけたい。

雨のハロン湾もなかなかいいものです。

2018-03-08 | 旅行
朝起きると小雨・・・ベランダから見る景色はかすんでいる。

今日は、「海の桂林」と言われるハロン湾のクルーズ。雨でも、船の中なので濡れる心配はないのだけど景色が・・・残念!

三時間のランチクルーズは貸し切りなのでゆっくり出来る。

こんな天気なので物売りの小舟も一隻近づいて来ただけ・・・NOサンキュウ!

途中で「鍾乳洞」へ上陸して100段の階段を上がって行くと入り口があってライトアップされた神秘的な空間が目の前に広がっている。

ライトアップと言っても、前に桂林の川下りの時見た鍾乳洞のド派手なのではなく自然な感じでよかった。

ランチの時間が近づくと、どこからかおじさんが海老や貝を売りに来て並べていて「船内で調理して食べれるよ」・・・誰も買わず。

その後、バスでハノイへ戻って行く。途中で「バッチャン村」へ寄り陶器のお店へ。100軒の陶器屋さんがあり白磁が特徴の焼き物。

旅行の思い出に、トンボ柄の鍋敷きを一枚・・・17ドルだった。トンボ柄は「幸運」 菊の柄は「親孝行」 魚は「成功」 赤は「幸福の色」

旧市内へ到着後、バスを降りて徒歩でホアンキエム湖の側を歩いて行くと「ハノイ大教会」がある。ちょうど夕方のミサの最中で中は撮影禁止。

ハノイで一番古い教会で元々は外壁は白色だったが130年経って黒ずんでいる。

その後「水上人形劇」を鑑賞。ベトナムの伝統芸能で水面を舞台にした人形劇である。 45分は長くて途中から寝てしまっていたわ。

最後のベトナム北部料理の夕食を終えて空港へ向かい、ハノイ発00:35の飛行機で・・・寒い日本へ。
« ハノイのホーチミン廟でみた... | トップ | 大根を使った黒酢豚のおいし... »

解るわ~! (あおぞら39)
2018-03-08 18:51:42
私も経験しました、暑い所から寒い日本に帰って何処か(トイレかな)で着替えたことあります
このコース私の計画にばっちり入ってましたが実現しませんでした
いったい何泊何日のコースですか?
ちょっと欲張ったツアーというか若者向きみたいに感じました,高齢者はもっとゆっくりでもいいかな?
ベトナムって日本のお金の何倍かお得な国て聞いています
ハロン湾はちょっと不潔ってテレビで見ました
日本ほど綺麗な国は無いっていつも外国に行って思いました
特にトイレ、温水便座になれるともう他は駄目です
日本に帰って嬉しい!
六日間のツアー。 (ワクワク)
2018-03-09 08:53:06
ベトナム世界遺産紀行です。若者は二人だけ~。

後は中高年の方ばかりでしたよ。連泊もあり自由行動

もあり飛行機での移動だったりして無理は感じません

でした。帰国してからはいつもの様に・・・グッタリです。

お友達夫婦との旅行を十分満喫できました!(^^)!

凄い~~! (あおぞら39)
2018-03-09 19:26:22
ワクワクさんは元気で羨ましいです
6泊なんて私には無理だわ~
HISの香港ツアーが最後でした
5年のパスポートしか作らなった
癌だったからね!夫婦で楽しめるなんて素敵ですね