毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大根いっぽん丸々お漬物に。

2020-12-01 | 料理
義妹宅から送って来てくれた大根を新しい内に使わせてもらおう。

大根一本は切干にする・・・皮をむき長くタコの足の様に切りハンガーにぶらさげて

ベランダで干している。お天気がいいので乾きが早く数日で完成するだろう。

葉っぱは人参と刻んでお漬物にしておく。


「甘酢漬け」はさいの目に切って甘酢づけ。ニンニク・昆布も入れてみた。

もうひとつは、スマホに出ていたので初めて作ってみたら結構・・・いける!ごま油も

ニンニクも入っているので美味しく出来た。
コメント (1)

クリスマスにぴったりのスワッグつくり。

2020-11-29 | 趣味
11 月の市報で「ブリザードフラワーでクリスマススワッグ」作りを体験しませんか?と

市民交流センターで募集していたので電話で申し込みをして受講料も払っておいた。

スワッグと言うのは「葉や花を束ねて壁に掛ける飾り」の事でドライフラワーやリース等も。

今日は、「ヒムロスギ」をメインにしてボタンフラワーやソーラーフラワー・その他を使い出来上り

約30センチの作品を教えてもらう。


道具はラジオペンチだけで作業もとても簡単! 出来上がりは逆さまにぶら下げて飾るのだが

最初は机の上に置いた状態でヒムロスギを中心に五種類のブリザードフラワーをバランスを考えながら

中心に乗せていく。そしてそれを左手に持ち直して色々と調整しながらまとめていき仮止めをしたら

先生がチェック。その後しっかりワイヤーで縛りぶら下げ用のリボンと正面に大きなリボンをつけて完成! 

だいたい一時間くらいで出来上がり~可愛いスワッグ作りを楽しんできた。




コメント

一番の予約で診察時間は13分。

2020-11-26 | 健康
今日は二か月に一度の診察日で9:00が予約時間となっている。

多分一番だわと思い10分前迄には血圧測定もして順番を待っていたらやっぱり1番に

名前を呼ばれた。先生は体重が少し減って来てるのを心配してくれるが私は原因が分かって

いるのでその事を言うと納得してくれた。それ以外は別に変わりないのでいつもの薬4種類

を出してもらう。診察室を出て時計を見たら・・・9:13分。その後「採血」に行く。

血液検査してから1年になるので今日は採血して結果は次回の診察時に聞くことになった。

薬が出てるけど都合があるから明日にしてまっすぐ帰宅したらまだ10時。

もっと遅くなると思っていたから時間の余裕が出来て何か得した気分。又、庭でごそごそと

咲き終わった花の始末をして植木鉢の土を片付けたりしておこう・・・寒くなるまでに。









コメント

発酵食品を使ってお料理いろいろ。

2020-11-23 | 料理
昨日が料理教室だったのを今日に変更してもらった。その為「パン」の人と一緒になって

料理が二人、パンが一人、ケーキが一人となってしまって先生は大変だったと思う。

でもそれぞれに待ち時間なしに教えてくれるのに感心!

今月のテーマは「発酵食品」を使って旬を楽しむ・・・メーンは豚肉のみそ漬け焼きで味噌と

ヨーグルト・甘酒にお肉を漬けて焼き付け合わせに焼きネギとパプリカ。


ピクルスも味噌・ヨーグルトに漬ける。デザートは甘酒・ヨーグルトの水切り・ジャムで作る。

先生が材料の分量を量って用意しておいてくれたので私たちは切ったり焼いたりするだけで

思ったより早く作る事が出来た。 餃子の皮をピザ生地の代わりにして玉ねぎたっぷりの簡単

ピザを四人分作り他の人達にも試食してもらったら皆さん「美味しい!」と食べてくれた。


教室の中は、私たちの料理の匂い、ケーキの甘~い匂い、パンの香ばしい匂いがしているわ。




コメント

丸坊主になったハナミズキと紫蘭

2020-11-20 | 
今日の気温は最高24度の予報でお昼ころには春の様に暖かくなって来た。

風がきついのが嬉しい! なぜかと言うとあとわずか枝に残っている「ハナミズキ」の枯れ葉を吹き

飛ばしてくれるから。お昼頃見ると約10枚ブラブラしているだけなので夕方には多分・・・丸坊主。

この間、大きなプランターの一つに・・・葉牡丹2種類を5本。もう一つに・・・ノースポールを5本

植えて軒で根付くのを待っていたが、やっとしっかりして来たので庭へ移動。

一日中、陽の当たる場所においたのでこれからの成長が楽しみだ。両方とも寒さに強くいつも五月頃

まで元気でいてくれる。「紫蘭」の葉っぱも黄色く枯れて来たので根元からきってしまってスッキリ。

こうしておけば春には新しい芽がいっぱい出て来る。
コメント