散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20240613最近読んだ本

2024-06-13 17:30:11 | 読書
■「神戸、書いてどうなるのか」安田謙一
神戸市を評して「陰影の欠如」という言葉があったが、札幌とは比較にならないほど陰影があると思う。

■「野球が好きすぎて」東川篤哉
野球に絡んだミステリ。ある程度分かるしなあ。

■「ドライドンの曙 グイン・サーガ149」五代ゆう
ヴァレリウス先生、目覚める。

■「シブいビル」鈴木伸子、白川青史
私もそれなりに有名なビルには行っていて、東京交通会館、新橋駅前ビル、ニュー新橋ビルあたりは何度も(何十度も)行ったことがあると思う。仕事で新橋に泊まった時は、通勤のバスでよく静岡新聞・静岡放送東京支社ビルを見て「メタボリズムだなあ」と思ったものである。

以下、図書館の4冊。
■「なぜ猫は旅をするのか?」永嶋恵美

■「天才詐欺師・夏目恭輔の善行日和」里見蘭

■「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」小路幸也

■「ルパンの帰還」横関大
この前に書いた小路の作品といい、キャラクター&ファミリーを前面に出したパターン小説ではあるが、作者が上手いだけに読ませるんだよな。
コメント

早退する

2024-06-13 16:18:19 | 飲み歩き・琴似界隈
昨日の仕事は珍しく22時過ぎまでかかってしまった。そのせいではないが、今日の仕事は14時で終了。この理由は近日述べることになるであろう。

早い時間に事務所を出て、本屋さんへ。のんびり本を見てから、ちょっとだけギャラリー巡り。以前も仕事終わりにギャラリーを見に行けば、平日にいくつか回っておけるじゃないと思ったことがあったのだが、どうも仕事の頭の使い方のまま美術作品を見ても全然入ってこないのよね。これは我が頭脳の不思議なところである。

で、グランビスタギャラリーに行き、平日だからと行ってみた北海道文化財団アートスペースは展示無し。らいらっくぎゃらりいも展示設営中とあって、結局1か所しか見ることができなかった。

■グランビスタギャラリー「谷地元麗子日本画展 蝦夷猫月語り」。
「猫ずしざんまい」:以前、大丸画廊で見たことがあるが、得意げな猫の前にウニ、イクラ、ボタン海老、トロ、マグロ赤身の寿司皿が置いてある作品。何となくユーモラスでいいのだ。



この後、琴似に移動して、カフェ「KC」へ。現時点では腹が減っていないし、夕食もあるので、つまみ無しでカールスバーグを飲む。



パンチの効いた酒はないので、もう一杯はジンバック。ジンジャーエールの刺激が強め。



というところで、家に帰るとするか。
コメント