散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

最後は琴似で

2024-08-10 19:36:42 | 飲み歩き・琴似界隈
小樽で焼肉を食べ、琴似に戻ることにしよう。次の店の関係上、JR小樽駅へと向かう。

昔からあるこの看板だが、「バカボン」だとばかり思っていた。



アーケード街の超有名中華料理店。まさか閉店!? と思ったら、リニューアルのため仮店舗で営業しているらしい。



小樽駅に到着すると、岩見沢行きの普通列車が2分後に発車ということで、ホームに駆け上がって急いで乗り込む。幸いなことにクロスシートの一人掛け席がちょうど目の前で空いていた。これで隣に座る人もなく、琴似まで行ける。



琴似到着後は開いたばかりのバー「D」へ。今月初訪問なので、今月の新入荷を飲んでいこうということで、ヘリヤーズロード・ピノノワールフィニッシュから。これは非常に珍しいタスマニア産のウイスキーで、ピノノワールの樽で熟成の仕上げをしたため、フルーツブランデーのような香りがするのだ。



2杯目は駒ケ岳シングルモルトIPAカスクフィニッシュ。昨年、松本市でこの2022年ボトルを飲んだのだが、これは2023年ボトルである。残念ながら味の比較をできるほど味覚の記憶力がすぐれていないのだが、若さを苦みが補って、飲みごたえのあるウイスキーになっている。



そして、満を持して、今日の締めはカリラ14年カスクストレングス(モルトマン)である。口に入れると53.1度というほどアルコールの強さは感じないが、ポッと火が灯ったような温かみと香りのよさを感じる素晴らしいウイスキーである。



結構強力なウイスキーばかりを飲んだので、これで勘定をしてもらう。

まだまだ時間も早く、軽く締めに何か食べる手もあるかと思って、いろいろ店の様子をうかがったが、混雑しているか、早じまいしているかで、どこにも行くことができなかった。ま、あまり無理をしない方が良いのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 気をゆるめると言ったら小樽... | トップ | 今日のビールは美味い »

コメントを投稿