日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

ノー 三密

2020年03月26日 | 日記

26日
毎朝、国内感染者の一覧表を見ては、次第に追い詰められてる感じがして何となく怖いなあと。一人だけの秋田・宮城・徳島はクルーズ船下船後に陽性になったもので、その後増えなくて良かった。
一時は北海道や愛知の数字が際立ったが、今は東京は何とも大変な事態に直面、都市封鎖にならない事を祈るだけ。

都知事が仏教の三密とは異なる新語? ノー三密(密閉空間・密集場所・密接会話)を避けて集団感染や感染爆発を防ごうと訴えているが、今日は一週間ぶりにその三密を疑れそうなの麻雀がある。

先週再開したがセンターの換気啓発の張り紙に従い、半荘1時間ごとにサッシ戸を全開してるし、密閉・密集はクリアだが、密接会話が該当するかも。しかしマスクしてる人が多いのでこれもクリアかなー等と勝手に決めつけてセンターに向かった。
何と定刻前に16人集まっておりその後3人が駆け込み、まだ来ていない会長さんに電話して来て貰い5卓に。1月開催の大会で初めて5卓を経験したが、例会では初めての事にびっくりした。
これから暖かくなればガラス戸は開け放しにし密閉空間は解消できるなどと思いながら、賑やかに3時間を過ごして帰宅したが、暇人が多いなあと改めて感じ、そしてこのメンバーに今後異常が生じない事を祈る。

久し振りの麻雀に疲れた訳でもあるまいが、昼食後自室にこもりこたつに当たってテレビを見ていた筈が何時の間にか寝入ってしまった。夕方交安協の月例会議に出掛けるかみさんに「起きましたか」と笑われてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に目覚めて | トップ | 世の中大変な事に、我が家は... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。