日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

バス利用で行動範囲が

2022年08月26日 | 日記

26日
早朝屋根を打つ雨音で目覚めた。昨日同様一日中低い気温の予報通りひんやりした朝だ。この先予報は雨の日が多くいきなり秋になってしまうのだろうか。
 昨夜の中日戦は戸郷と2年目高橋の投手戦に見入ってしまった。
11勝目を挙げた戸郷の好投もさる事ながら、投げっぷりの良い高橋は戸郷に全く引けを取らずこの先が楽しみだ。
 9回味方打線が大勢にあっさり抑えられゲームセットになっても、ベンチ最前列からグラウンドを凝視し悔しさをこらえる姿が印象的。解説の中畑さんも「この先中日を背負っていくであろう」と太鼓判を。

遂に、自動車中心社会において移動を制約される人= 交通弱者の仲間入りした。
息子や娘に「家に閉じこもってるとボケるから出掛ける様に」と勧めらては居るが、膝関節痛で歩くのは一寸状態。
息子にバスを利用してはと言われ、調べてみると団地と駅を結ぶ路線が一日6本あるが、ただし土・日・祝日運休は残念。
以前から乗客の少ないバスが走るのを見かけたが、これを使えば今まで利用していたスーパーや駅西口や街なかにも行ける事が判った。更に以前から利用していた店の近くにもバス停がある事が判り、タクシーで行くしかないかと諦めていたが解消された。
一関のバス利用は50数年前以来になるが一寸出かけるにはいいかなと。これで県交通の営業収入に貢献出来る等と・・・

試験的に出掛けようとしたらかみさん心配になったのか一緒に行くと。そんなにまだボケていないと思うけど。初めてのお使い?ならずガックリ
家から100mほどの始発バス停に向かいに11時半発のバスに乗車、15分ほどぐるぐる周って一関小前で下車、そこから徒歩5分で目的の店に到着。買い物を済ませ又バス停に戻ったら予定時刻10分前だった。帰りのバスにはかみさんの知り合いが乗っていて挨拶していた。終点で下車する時バスカードを買い求めていたが便利になったもんだと感心。
病院通いもラッシュアワーのタクシー利用よりバスの方が経済的かと来月早々早速利用してみる事に。かみさんには今日のコース週一回買い物担当したら良いんじゃないと背中を押されたり・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から | トップ | 8月も後僅か、秋色が »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。