日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今年もあと3か月(92日)に

2020年10月01日 | 日記

10月日 中秋の名月

荒了寛和尚のカレンダーも残り3枚になった。
我が家では仏間に下げられ翌年には暦部分を切り取って私の部屋に、その次の年は居間に、最後4年目にはトイレの正面に。便器に座って眺めるのが一番なる程と思う。
毎年10月に名古屋の仏具屋に入荷するのを待って購入するのだが今年もその時期になった。

曇天の7時前かみさん毎月1日恒例の朝の立会に出掛けた。
いつもは黄色のベストを羽織ってるのが黄色のジャンバーなので「寒いの」と、「今日から衣替え」と言われてすっかり忘れていた言葉を思い出した。
ついこの間まで残暑だ云々と言っていたが、今朝は寒いからヒーター入れようか等と季節に急変についていけない気分が居た。

昨夜の広島戦、毎回の様に先発野村を攻め特に4・5回巨人の攻撃はあと一本が出ず嫌な予感が。防戦一方で疲れた顔で野村はベンチに。まさにピンチの後のチャンス、5回裏そつのない攻撃で広島が1点先制し野村に勝ち投手の権利が転がり込み、その直後鈴木の2ランが飛び出して笑顔で拍手をしていた。
 打たれた田口は4回迄は野村を上回る投球してたのに、5回を終えてベンチで暫く呆然として野村と対照的な結果に。今季は今一調子が上がらないと言うか良かったり突然崩れたり・・・
岡本のソロHRで完封負けは逃れたが、好機に一本出ていればのタラ・レバで3連勝を逃し、54年ぶりの月間20勝のならず、貯金13で9月を終えた。優勝は間違いないだろうが坂本選手の二千本が気になる。
https://hochi.news/articles/20200930-OHT1T50189.html

10日間経過し異状ないが今日だけ休もうかと思っていた麻雀、昨日会計担当の会員から誘いの電話があり、かみさんにも「いいんじゃない」と後押しされ、その気になって2週間ぶりに行く事にした。
休む会員が多く3卓で開始、牌に触れるのが久し振りで、なかなか調子が上がらず2回ともマイナスで卓移動。3回戦でようやくトップどりで3時間を終えたがやや疲れ。

生憎の曇天で月は見る事出来なかったが、野球中継で広島上空の月の映像がを堪能できた。序盤に先制し今日は勝って欲しいものだが・・・
超望宴でクレーターまでくっきり見えると、メルヘンチックな思いがすっ飛んでしまう。月見団子に代わる月見ケーキが7時過ぎに運ばれてきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光陰矢の如し、9月も | トップ | 月、見たぞー! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。