日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

昨日を超える暑さに

2017年05月21日 | 日記
21日
今月も2/3経て下旬に、予報によれば今日も真夏日になりそう。
茄子の花が咲き、ミニトマトにも黄色い小さな花が。茄子の葉っぱにはもうテントウ虫もどきがすがって柔らかい葉を食べてたので撮ってから捕殺。

かみさんに尋ねても判らなかった雑草の小さな白い花も接写してみた。

朝食後、一昨日片付けを終え残っていた棚などの取外し作業をした。
がらんとした浴室等を眺めて、40余年過ごした中で悠君と雅君がまだ小さかった頃、珍しく二人が同時に泊まりに来た時念願の孫二人と大騒ぎし初入浴、記念にと撮った事を思い出した。
'10年以降の画像DVDには探したが見当たらず、それ以前の画像はメデア保存前にPC故障で初期化・消去したので残念。
確か額に入れて飾っていたなあと二階の部屋を探したら見つかり、スキャナー代わりにデジカメで接写しUP。
二人とも背丈だけは私を超えるほど大きくなって。
今夜はのんびり湯船につかり、色々と回想でも・・・

10時半あらかたの作業が終わったと思っていたら、かみさんが物置に入り何やら探していたので手伝ったらそれが悲劇の始まり。
物置片付にまで発展し廃棄の分別と整理を炎天下で汗がポツリポツリと額から落ちるほどに。
結局その後自室のホットカーペットを外し干してしまい込み替りに扇風機を出したりと。自室にはまだコタツとヒーターが残っておりなんか変な取り合わせに。
思いっきり汗をかいて、遅い昼食は特辛冷麺を食べたので余計に汗が。

一番気温が高い2時頃買い物に車を出した。買い物終え駐車場の車に乗り込んだら忘れていた熱気にうんざり。ついこの前まで暖房だったがエヤコンに切り替え暫く我慢してたら冷風が。
昨日を塗り替える今年最高31.5度とは恐れ入りました。

昨日巨人は敗れまたぞろ緊急事態に。只上位阪神・広島も敗れたので差は広がらなかったのが救い。
今日は借金生活阻止を掲げ田口が親孝行ぶりを如何無く発揮、6安打6三振無四球で去年中日戦に続き2度目の完封勝ちで4勝目を挙げ、防御率は菅野を抜いてトップに踊れ出た。
遂に内海が二軍落ちし、左の先発は田口だけになったが、良くぞ節目の日に勝ってくれた。

今夜はかみさん出掛けるので、日中の慰労と巨人このカード勝ち越しを祝し、独り暑気払い。
スーパーでプリプリのホヤを見つけたので2個買って刺身に、ケチャップで食べるのが美味。
焼鶏に冷奴・枝豆、筍の煮物に野菜サラダが並び、思いっきりビールから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初真夏日に | トップ | リフォーム工事初日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。