日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今月最初の真冬日?

2018年01月22日 | 日記
22日
今日は寒むくなり日中も氷点下真冬日になる予報だったんで、覚悟していたからか朝の冷え込みはさほど感じない。

かみさんの月曜朝恒例の立ち合いから今週も始まった。
目覚ましが鳴りゴトゴト音がして7時前出掛けた。帰って来るまで台所暖めておかなくちゃと点火したら室温1度なのでまだ暖かい部類だ。
帰宅後朝食を済ませ出掛ける準備を。
かみさんも先日胃検診の組織片検査結果を聞きに行く日で午前中出掛けるとか。
先週山目の麻雀の時は今季一・二の冷え込みで、部屋が暖まるまでコートを着て卓を囲み、牌を持つ手がかじかんだが、今日はどうだろうか。
いつもより到着が遅れ11番目となり3卓にあと一人となり一回休みでスタート。陽もささずにやはり寒く1時間後雀卓に着いた時にやっとコートを脱いだ。

終わって帰宅したらかみさんも病院から丁度帰ってきたところで「異常なしだったよ」と言いながら家の中に。留守の家の中は曇天なので冷え切って寒くここでも暫くコートを着たまま暖まるのを待った。
最高気温が氷点下となり予報通りの真冬日になったかと思ったが、3時前に0.2度を観測し真冬日を回避。
首都圏などでは降雪の影響が出た様だが当地方も夕方気が付いたら積もっていた。雪かきは明日朝にする事に・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒の土用丑の日 | トップ | また積もりました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。