日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

最高気温が10度を切って

2016年10月31日 | 日記
10月晦日
夜中トイレに起きた時の寒さ半端ないと感じ布団に潜り込み・・・
案の定、県内各地今季最低のタグが付き、半数以上の地点で氷点下を観測、県内はすっぽりと高性能冷凍冷蔵庫状態に。

当地は辛うじて氷点下にはならなかったが0.1度、朝の立会から帰ってきたかみさん「初霜だよ」と、いよいよ寒い冬に近づいて来たのかと、勿論帰宅前に部屋のヒーターは点火しておいた。

月毎のカレンダーもあと二枚を残すだけになり今年もあっという間に終わる。毎年の事だが格別何をしたかと思い出す事も余り無い様な・・・
ひょんな事から明日鳴子温泉に出かける。
今月初めに大江戸温泉グループ傘下に入った幸雲閣に泊まり、鳴子峡の紅葉でもと。かみさんの積極的な誘いに乗っかり。鳴子の紅葉は久しぶりだなーと・・・

急きょ二日命日の墓参を繰り上げ今日済ませようと11時に姉様を誘って墓参。日も照らず寒い中お参りし熱いお茶のおいしい事。今年ももみじが色付いてるが日に照らされてればもっときれいなのでは。
お昼を魚屋のご飯処とうたう平泉の太夫黒(一関市千厩産の源義経の愛馬)に案内、生きのいい魚貝類を提供し4年経つ隠れた名店らしい。

焼き牡蠣も売りにしてるのだが明日から販売とか残念! 店の方に説明して貰い海鮮丼の静(普通盛り)を、かみさん達はご飯がさらに少ない海鮮丼ライトを注文。昼時なので客足はぽつぽつ。厚みのある生きのいい刺身が盛られた海鮮丼実に美味しかった。次は焼き牡蠣丼を食べたいなー

知人が田んぼを宅地にしたあまり大きくない住宅地の一角の自宅を改装し更科そばと藪そばの店をやってる事を知り、今日のお昼をと思っていたが定休日なので店の場所だけでもと、田んぼのあぜ道に立つのぼりを頼りに向かった。

店の前の道端で犬の散歩から帰ってきた知人に20年ぶりの再会、お互い年取ったなーと。定休日だけど店内に案内され奥さんにお土産の更科そばをいただいた。「今度食べに来ます」とさかち庵を後にした。

家に着いたら玄関に大根がお迎えしてくれた。きっと近所に住む秀さん(中国人の奥さん)が畑の帰りに置いて行ったのでは。

日も照らずに曇天で風も冷たく最高気温も9.5度と今月の最低と知り寒い訳に納得。結局今日は最低・最高気温とも今月の記録に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業祭で | トップ | 鳴子温泉に その一 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。