日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今年最後の通院が

2020年11月24日 | 日記

24日
3ヶ月ぶりの通院日、毎回の事だが診察券出しに5時過ぎ病院玄関に行かねばならず、寒くなる11月と一番冷え込む2月は特に大変だ。
前夜目覚ましセットして就寝したが1時間以上前に目覚め着替えしてこたつでウトウト・・・
5時半前家を出て病院玄関に一番乗り、偶然だが10年前の今日発症し昼過ぎに駆け込んだ事を思い出したりして玄関が開くのを待った。

朝食を済ませ8時半再度病院に、ドクター5人なのにいつもよりロビーは空いていた。
9時半過ぎ診察室に呼ばれ、検査結果の説明と問診・聴診を終えてから「腎機能低下もあるので一度泌尿器の診察を」と勧められた。断る理由も無いので「お願いします」と。

小一時間ほど待って名前を呼ばれ診察室に。
入るなり「○〇先生にはお世話になってました」と。いきなりの事でびっくり、盛岡支部長の後輩だったのでした。
丁寧に噛み砕いて説明してくれて、少しでも改善に向けてと漢方薬を処方し様子を見る事になった。
取り敢えず2週間後再診、服用後異常の有無、尿・血液の再検、CT検査の予約を済ませて11時にすべて終了。
それにしても思わぬ展開に帰り足に姉様の所に立ち寄り話をしたけど、「色々病名を貰う年なってしまった」と笑って帰宅。

塩分はずっと前から控えていたが、そのほかは摂取控えた方が良い食べ物は皆好物なので困ったなーと。
かみさんには「少しだけならと言ってはなし崩しに食べてるから・・・我慢できない人」と一笑に付されたが、最悪透析だけにはなりたくないので本気にならなくちゃ。

日本酒換算1合迄は可と言われほっとした。
腎臓疾患の大敵カリウムが入ってないアルコールは焼酎とか、ならばビール等止めて焼酎に切り替えようかな。
今夜は野球など見ていられるかなー、朝早かったから眠くなりそー・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に我が県でも | トップ | 負けるな! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。