日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

続・体重の事

2023年08月16日 | 日記

15日
盆・正月も休みの無い『お仕事』始めて5週目を終えた12日終了時67.0㌔、帰宅後我が家の体重計に載ると66.1㌔、その差0.9㌔が重要なポイント。
13・14の連休の過ごし方が6週目の始まる15日の『お仕事』の苦楽を左右する。
 
 13日朝66.2㌔ 就寝時67.3㌔ 
 14日朝67.0㌔ 就寝時67.7㌔
 14日就寝時点で12日帰宅時より1.6㌔の増加
 15日朝67.3㌔ 
まだ1.2㌔.増で恐らく職場の体重計数値に換算すると68.2㌔となり、除水設定は1.2+0.1=1.3㍑と自動的に計算される筈。
これに朝食・昼食摂取分と出勤し体重計に乗っかるまでの数時間の消費量の差分を加算すると、除水設定は1.5㍑㍑近くになり5週間で経験した事の無い事になりそう。

今迄に除水1リットルを超えたのは数回あったが、足指やふくらはぎに硬直化や、かがとから足指にかけての熱くなる症状が出現。
 最初のうちはもじもじしたりして我慢したが、一度目は見回り中の看護師に見つかり補水100mlして貰い「こんな時はナースコール押して」と言われ、8日に就職後初めてナースコールを押した。終わり近かったので機械の微調整したみたいでつりが消失したが、果たして今日は如何に?
続きは帰宅後に入力予定
帰宅の車内で又もや調子悪くなり自宅に到着降車の際一瞬めまいが。エヤコンの効いた家の中に入り冷たい水をごくりと。夕食は口当たりの良い冷やし中華を作って貰った。
萩荘からつきたての餅を頂いたとかで、餅大好きのかみさんはまだ柔らかい餅を一口大に切って砂糖醤油をまぶし美味しそうに食べていた。中でも小さな餅を一個頂いたが美味しかった。
食後自室に戻りデータ整理をとしたが、睡魔に負けて7時前ベッドに。
深夜2時過ぎトイレに起きて、目が冴えたので
出勤の直前体重67.7㌔で迎えの車に乗り込み、15分ほどで職場到着。
着替えして恐る恐る体重測定。68.3㌔と表示されて、自動音声で「鈴木秀夫さんの体重測定終了、33番ベッドにお進み下さい」と。

 測定値がパソコン経由でお仕事の中枢装置に送られ、瞬時に今日のお仕事プログラムは自動作成されるらしい。ベテランの看護師が以前は色々と計算したりしたけど今は機械が全部やるのでと。
DW(設定体重)67.0㌔なので除水1.3+0.1=1.4㍑
1時半2か所に穿刺、いよいよ6週目の作業開始。
終了間際迄長編映画を見て過ごし、予想した足のつりは起きず、ただ足指先からかがと辺りまで熱くなるのは数度出現。ナースコール使用する事無く順調に終わってホッとした。
終了時血圧上っていたのが原因かはわからないが、立ち上がった時ちょっとめまいが・・・
相乗りの人が終わるまで30分ほどソファーに座って休んでいたら大丈夫そう。
入力し終えて
台風7号も山陽・山陰に雨被害の置き土産を残し日本海に抜け其のまま北上するみたいだが、地ビール祭りに影響なければと願う。
今気温は25度を越えており5時迄このままだと3日連軸熱帯夜になりそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする