日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

オリンピック観戦疲れ?

2021年07月26日 | 日記

26日
早朝目覚め二度寝して6時前目覚め菜園に散水をし終えた頃かみさんが起きてきた。もう夏休みなのに朝の立会があるのは夏の交通安全運動がらみなのか。帰宅を待って朝食を済ませのんびり自室で寛いでいた。
連日の柔道観戦今日は二連覇が期待される大野選手が出場なので見なくちゃとおもっちた9時過ぎ、山目公民館の麻雀定例会化に行ってる人から「一人足りないから」と電話が。
先週に続くので一寸躊躇したが大会に応援に来て貰った事もあり「すぐに行きます」と応えて準備をして出かけた。到着したら7人しかいなく来なかったら・・・
昼まで遊んで駐車場の車に戻ったら暑さでエヤコンかけたら熱風地獄の様で暫く窓全開で左外で立ち話。「山目の会員に戻って来て」と誘われたが、正直疲れるので退会したのだから・・・

昼食を済ませ自室にこもって柔道観戦、男女とも順当に勝ち上がって準決勝に進出。
準決勝延長で攻勢に転じた芳田選手の動きが鈍った隙をつかれ足技に崩れて技ありで苦杯を喫しうなだれてしまった。3位決定戦に僅かな待ち時間しかなく立ち・・・
その心配も杞憂に終わって、畳の上の戻ってきて一礼をした後は得意技内またの連続攻撃で攻め続けて合わせて一本、堂々たる勝ちっぷりで三位になった。
 一方連覇がかかる大野選手は決勝戦までは実に危なげなく勝った。
流石決勝戦に勝ち上がった相手選手は積極的に大野選手を上回る攻勢で攻め続け大野選手は今大会初の経験になる持久戦となり、試合後本人は覚えていないと語っていたが、本能的に動いた技から勝利し日本男子4人目の連覇達成。
 激闘を終え深々と礼をした後天井を見つめていた事を問われたら「この柔道の聖地・武道館の天井を見られるのもベテランの域に達したのでそうはないだろうから、この景色を目に焼き付けておこうと思った。やっと胸を張って歴史を作った言える」と偉業達成の余韻に浸った事を明かした。

チャンネルを変えたら今大会から卓球の新種目に採用された混合ダブルスの決勝戦の真っ最中。先日準々決勝でドイツとの対戦は7ゲーム目ジュースの末勝ち上がった水谷・伊藤ペアが準決勝で台湾を破り、優勝候補と目された中国ペアと対戦、2セット先勝されその後3セット日本が取って逆転あと1セットで優勝のところから観戦。
中国ペアが6セット目を圧勝しフルセット目にすべてが。息詰まるラリーを水谷・伊藤ペアは制し、オリンピックに卓球が採用されて以来優勝は韓国の一回あるのみで中国の独占状態に一矢報いた優勝になった。水谷。伊藤ペアは12歳の年の差があるものの、幼馴染の息のあったペアでこの種目初代優勝者となった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする