日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

異論反論

2020年08月07日 | 日記

7日
岩手でも連日の感染者が県北久慈市で出て6人目。20代の女性らしいが、ポロポロと嫌ですねー。釜石市役所では東京方面出張を禁止措置だとか、お盆の時期なり頭が痛い事。

昨夕食卓に新メニューのゴーヤ料理が。
ゴーヤと鯖缶ピリ辛煮で豆板醤で茹でたゴー・じゃが芋に玉ねぎ等を炒め鯖味噌缶を入れて完成、ゴーヤの苦みが鯖味噌とマッチし豆板醤の辛みが食欲をそそる。夕食時は飲酒するので米飯は口にしてないが、白飯に合うと思うし酒の肴にもグーです。
じゃが芋が意外と腹持ちするし、汁が結構多いので「そうめんを茹でますか」と言われたが、明日の昼食にした。
定番のチャンプル・肉巻きフライ・サラダ等に加えまた一つメニューが増えたけど、肝心のゴーヤが後二・三本しか実っていないのが残念。

阪神左腕高橋投手、肩の不調から出遅れ今季初登板・初先発、新手に弱い巨人から三振の山を築き見事にカムバック約一年ぶりとなる今季初勝利を挙げた。虎ファンにとって藤浪に次いで高橋とグッドジョブに期待値UP間違い無しだね。
 阪神打線が3連敗阻止に奮起し巨人投手陣から4点リードで迎えた8回に巨人堀岡投手に襲い掛かり7得点したところで、原監督は救援陣を温存し野手の増田を登板させる球史に残る采配に球場は騒然。淡々と投げ終た増田本人は聖地甲子園で投げられたと。監督やヘッドコーチをした球団OBからは早速異論反論賑やかに、甲子園の伝統の一戦は何かが起こる。
 原監督は過去に桑田が代打や代走、有名なところではキムタクさんのピンチキャッチャー等の奇手があったが、今回はかなり向かい風が強く、試合を諦めるように映るし対戦相手に失礼だと断じられてる。
しかし原監督は連戦が続くので救援陣温存、緊急対策として増田を登板させた、堀岡続投こそ阪神に失礼とも。更にこの手は以前から検討しており本人にも指示してあったとか。
 ただ9連覇を成し遂げた川上監督は、試合を諦めるような行為には厳しく対処し、その薫陶を受けた堀内さんは「巨人軍はそれをやっちゃいけないんだ」と激怒。
あの野村さんもオールスター戦で松井選手にイチロウ―選手が登板した時にはすぐに代打高津を送り、「プロ野球はリスペクトしなくちゃ「」と応えていた。
今度の日曜朝のTBSサンデーモーニングで球界のご意見番張本さんはどう評するかには興味津々。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3597c95ff400931334a13537a08daebcda2f841
https://news.yahoo.co.jp/articles/753902617f791ab812e07c1cda7ca8dc47519884
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6dfbec270291d1ff9506390ca8596da1e396653
コロナ禍の異常事態でスタートした今季、巨人投手陣は不調や故障など台所事情が苦しなかのやりくり算段は球団首脳にとっては頭の痛い所。おそらく他球団だったら珍事で済まされるだろうに、伝統のある注目度が高い巨人ゆえにいろいろ言われ、特に監督業は大変だなあと同情するが・・・

3日続いた真夏日も今朝はヒンヤリとした風があり心地よく眠気を覚ましてくれた。
夕食白飯抜きのせいか朝飯が待ち遠しく、更に最近はまってるのはベーコンエッグの『超半熟卵かけご飯』に『具だくさん夏野菜味噌汁』と『浅漬け』今朝もそれですねー
 食べてる最中風が涼しく「お盆前のお墓掃除に」と意見が一致即実行。9時前お墓に到着掃除をしてたら薄くなった頭皮雨感知器が作動し大体終わたので良しとして帰宅。
かみさんは菜園とか家の周りの草取りを。
以前に、ミョウガを植えていたが消滅しかけたのでプランター栽培にしてみたいと話してたのを思い出したらしく、根っこを掘り起こしてくれた。
プランターに植え直して陽当りが良くない場所に置いてみた。育ってくれれば良いが・・・

昼食に前夜の『ゴーヤと鯖缶ピリ辛煮』の残りにソーメンを絡ませて食べたら夏にぴったり、一気に食べ終え口の中の辛みを麦茶を飲んで和らげた。豆板醤の辛み・ゴーヤの苦み・鯖味噌の旨味はまさに三位一体。ゴーヤが豊作だったらいいのにとグリーンカーテンを恨めしく見た。

今日はありがたい事で頂き物多い日だ。近所の秀さんににらをどっさりと。かみさん小一時間かけてごみを洗い流したりし終えたら、川口の義兄から東京湾で釣ったフグを冷凍したのがどっさりと到着。冷凍ストッカーに何とか押し込み終えた頃、刺しゅう教室に来てる方から「ラッキョウ要りませんか」と電話が。漬け込み過程が面倒で貰ってくれる人いないとぼやかれたとか。その方から二度ほどいただきラッキョウ漬けを作った事がありいただく事に。確か前回は漬け込む段階で3㌔近くいただきガラス瓶を慌てて買いに行った事を想いだした。
会議を終えて帰宅したかみさん。茎と根を切り取る作業に2時間一寸、夕食後水洗いに二時間近くかかって塩漬けまで済ませたようで今回は4㌔一寸もあったとか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする