保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

久しぶりの青空、紅葉シーズン後半に突入です。

2009-11-19 22:29:39 | 船頭
今週に入り、雨雲が立ち込める冬を思わせるような寒い天候が続いてましたが、
今日は久しぶりにお日様が顔を出し青空が広がる爽やかな一日でした。

私が舟守を担当して以来、まったく晴天の日がなく、雨を呼ぶ「水神様」などと
いうありがたくないあだ名まで拝借する始末でしたが、やっと天候に上向き
気配を感じるところです。

今年の秋は梅雨期のような天候不順と厳しい冷え込みのWパンチで、
紅葉燃え立つ観光シーズンにもかかわらず例年の様な盛り上がりを
感じられません。
船頭になって15年になりますが、紅葉シーズンに川が氾濫するほどの
雨が降り、運航中止を余儀なくされる秋は記憶にありません。

赤みを増す紅葉する木々も、どこか寂しそうな感じでしたが、今日は秋晴れの
眩しい光に照らされ、活き活きとした鮮やかを取り戻していました。

紅葉で映える渓谷美の中、保津川と清滝川の合流点である落合の崖の上で
映画かドラマの撮影風景が見られました。
ここはよく刑事モノの番組で殺人シーンを撮るところでもあり、テレビで
ご覧になられた方もあるのではないでしょうか。

これから紅葉シーズンの後半戦に突入、保津峡が賑やかになって参りました。

先日の雨で、今、川は常水を超える水量となっているので豪快で迫力のある川下りを体験しながら、もみじ狩りを満喫して頂ける状況です。

好天の空の下、赤く染まっていく渓谷美を見に保津川へお越し下さいね。

保津川下り、紅葉の見頃をむかえて。

2009-11-18 23:27:45 | 船頭
晩秋の保津川。

いよいよ、紅葉が見頃となって参りました。

今日、明日は冬型の気圧配置となり、少し寒い日が続くようですが、
これで保津峡の紅葉も一段と赤く染まり、華やかで美しい風景を
みせてくれることでしょう。

また、明日は13時から「ズームイン朝・サタディー」の「全国お掃除プロジェクト」の取材があります。

東京から日本テレビのアナウンサーもお越しなり、遊船エコグリーン委員会と
NPOプロジェクト保津川の共同で渓谷のゴミ掃除を行います。
お近くの方は是非、お立ち寄りくださいね。

寒さは明日も続く模様です。
明日はジャンパー、コートはもちろん、マフラー、ひざ掛け(毛布系)
手袋、ニット帽子、耳当て、貼るカイロなど防寒対策を万全にして、
暖かい川下りをお楽しみ下さい。

また、舟の中、航路にはトイレは御座いません。
出航前には必ずお手洗いをお済まし下さい。
特にアルコールや温かいお飲み物を持ち込んで
ご乗船される方は十分にご注意下さい。

それでは、紅葉が燃え立ち山を染める保津川でお会いしましょう。

連日の舟の監視で、寝不足が続く‘水神様’の巻

2009-11-17 23:51:11 | 船頭
ここ数日の長雨で、川に係留している舟のことが心配で
寝不足気味の水神様・はっちん。

今日も辺りが明るくなる朝6時頃から河原の係留場で、舟の入水状態を
監視していました。

10日から監視のお役目を引き継いで以来、満足に眠った日は何日あったでしょう。

日中、冷たい雨に打たれて、冷え切った体に寝不足の疲れが襲ってきます。
午後から2度目の舟下りを終えたときは、ピーク状態へ。

帰宅後、休憩する間もなく、空手の指導に向かい、、長い一日が
終わったのは22時30分・・・長い一日でした。

舟の監視を次の支部にバトンタッチする日は20日の金曜日。

この‘眠れない夜’が続くのもあと3日・・・

もう、しばらく寝不足が続きそうですが、紅葉も美しく色づくこの頃。

鮮やかな木々の光に助けられ、眠い目をしっかり開き、
任務を果たすため、もう一頑張りします~

保津峡の紅葉は見頃へ。しかし・・・

2009-11-16 23:44:24 | 船頭
保津川の紅葉が美しく色づきました。

嵐山、保津峡ともに紅葉の見頃を迎えています。

朝日に照らされたもみじの葉は鮮やかで、見る人の心まで明るくさせてくれます。

しかし・・・今夜から天気は下り坂。

そして、私はっちん支部長の舟守り期間は20日まで続いている。

この図式は何を意味するのか・・・

水神様よ、もうそろそろ、天へお帰り下さいます様に。

よろしくお願い奉ります。

秋の紅葉シーズン到来!嵐山は凄い人出です。

2009-11-15 16:44:09 | 船頭
秋の紅葉シーズンを迎えた京都。

今日は久しぶりの好天に恵まれた休日ということもあり、京都のもみじの
名所はどこも大勢の観光客で賑わったっことでしょう。

保津川の下流・嵐山周辺でも朝からもの凄い人出となり、いよいよ
本格的な紅葉シーズンの到来を予感させてくれました。

阪急電車嵐山駅から渡月橋へつながる中ノ島公園には、駅から降りられた
観光客であふれ、秋本番の賑わいをみせていました。

渡月橋の上も日本各地のナンバープレートを付けた車で渋滞の長い列が
出来ており、歩行者が歩道からあふれるほどの混雑ぶり。

いつもは舟上げ場がある渡月橋横からタクシーでJR嵯峨嵐山駅へ
行っている我々船頭も今日はタクシーがなく、徒歩で駅へ向かいます。

こんな日は亀岡の乗船場にも大勢のお客さんが私達の帰りを
お待ち頂いているので、一本でも先の電車に乗らなくはなりません。

人の混雑を避ける為、地元の者しか知らない裏道、通称‘船頭小路’を通ります。
この道なら自らのペースで歩くことができ、かなりの時間短縮が可能なのです。

船頭小路をタッタッタと早足で歩くと保津川下りの秋シーズンの始まりです。

これから半月あまり、保津川下りは秋紅葉の繁忙期を迎えますが、
お越し下さったお客様にご満足頂ける様‘おもてなし’の心で頑張ります!

応援よろしくお願い致します。

秋晴れの空、豪快な水しぶき上がる保津川。

2009-11-15 08:59:05 | 保津川下り案内
今日は久しぶりの好天です。

朝から爽やかな青空が広がる秋晴れです。

明るい光に照らされた山々の紅葉は眩しく輝き
鮮やかなグラデーションを見せてくれます。

また、川の水量も最高水位。

豪快な水しぶきが舞い上がる迫力ある川下りが楽しめますよ!

秋の休日は保津峡にお越し下さいね。

保津川下りは只今、増水の為、運航中止しております。

2009-11-14 08:57:52 | 保津川下り案内
只今、保津川下りは河川の増水の為、運航を中止しております。

水位は安全運航基準値より2~4cm増であることから、
今後の水位減少状況により正午以降に再開する可能性もありますが、
現段階では運航を見合わせております。

本日、川下りをご予約いただいている方、また予定いただいていた方
には誠に申し訳ございませんが、よろしくご了承下さいますように
お願い申しあげます。

なお、嵯峨野観光鉄道・トロッコ列車は通常運行されています。
保津峡は紅葉の見ごろが近づき、美しい山の風景を演出しています。

是非、この休日は保津峡の大自然の紅葉をご堪能下さい。

保津川下りの運航再開の際には当ブログで案内いたします。

保津川下りは運航を再開しました。

2009-11-13 10:01:28 | 保津川下り案内
秋の豪雨による河川増水で2日間の運航中止を余儀なくされていた保津川下りですが、本日運航を再開致しました。

しかしながら、まだ天候不順が続いております。

ご乗船を予定されている方は暖かい服装、またはカッパなど雨具をご用意くださり、お越し頂くことをおすすめ致します。

嵐山は紅葉シーズンの到来です。

早く、青く澄んだ爽やかな秋晴れの空が見れる日をただただ祈るのみです。

保津川下り、河川増水の為に運航を中止しております。

2009-11-12 08:59:21 | 保津川下り案内
本日12日の保津川下りは河川の増水の為、運航を中止しております。

今日、保津川下りを予約頂いていた方、また予定されていた方には
誠に申し訳ございませんが、ご了承のほどお願い致します。

只今、河川水位が減少傾向にあり、明日以降には支障のないものと思います。

この雨で保津峡の紅葉は一段と進み、美しく色づきはじめました。

皆様のお越しを船頭一同心よりお待ち申し上げております。

明日以降の運航情報はこのブログにてお知らせいたします。