保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

久しぶりの青空、紅葉シーズン後半に突入です。

2009-11-19 22:29:39 | 船頭
今週に入り、雨雲が立ち込める冬を思わせるような寒い天候が続いてましたが、
今日は久しぶりにお日様が顔を出し青空が広がる爽やかな一日でした。

私が舟守を担当して以来、まったく晴天の日がなく、雨を呼ぶ「水神様」などと
いうありがたくないあだ名まで拝借する始末でしたが、やっと天候に上向き
気配を感じるところです。

今年の秋は梅雨期のような天候不順と厳しい冷え込みのWパンチで、
紅葉燃え立つ観光シーズンにもかかわらず例年の様な盛り上がりを
感じられません。
船頭になって15年になりますが、紅葉シーズンに川が氾濫するほどの
雨が降り、運航中止を余儀なくされる秋は記憶にありません。


赤みを増す紅葉する木々も、どこか寂しそうな感じでしたが、今日は秋晴れの
眩しい光に照らされ、活き活きとした鮮やかを取り戻していました。



紅葉で映える渓谷美の中、保津川と清滝川の合流点である落合の崖の上で
映画かドラマの撮影風景が見られました。
ここはよく刑事モノの番組で殺人シーンを撮るところでもあり、テレビで
ご覧になられた方もあるのではないでしょうか。

これから紅葉シーズンの後半戦に突入、保津峡が賑やかになって参りました。

先日の雨で、今、川は常水を超える水量となっているので豪快で迫力のある川下りを体験しながら、もみじ狩りを満喫して頂ける状況です。

好天の空の下、赤く染まっていく渓谷美を見に保津川へお越し下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿