保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

春の浮舟に揺られながら・・・読書タイム。

2010-04-29 21:35:32 | 船頭
いよいよ、GWに突入しましたね。

保津川は、ひさしぶりに陽春の一日となりました。

澄み渡り、どこまでも抜けていきそうな‘青空’。

新緑に陽光が照り映え、時折、谷から吹き抜けるそよ風が、
川岸に咲く菜の花をのどかに揺らして春の風情をかもし出します。

これぞ、待ち焦がれていた「保津川の春」の風景です。

見る景色すべてがキラキラと輝き、眩しく、足どりもどこか軽やかになります。

こんな日は出航までの少し時間、舟の椅子に寝そべり、真っ青な空の下、
読書タイムにいそしむのが‘春’の楽しみのひとつ。

ふわふわと揺られる‘浮舟’に身をまかせ、川の流れる音をBGMにして行う読書タイムは、まさに至福の時間。

眩しく照りつける‘陽光の熱’を、谷から吹く涼しい風が冷やしてくれて、なんとも心地よく、
穏やかで静かに、ゆっくりと過ぎていく時・・・読む内容すべてが頭の中に溶け込んでいく様です。

あまりに心地いいので、つい、ウトウトとして眠気に誘われますが、これがまた‘いい感じ’なのです。
一定の決まった周期で誘ってくる睡魔と小さな目覚めを数回、繰り返していると、夢と現実の境目まで曖昧に
なり、読んだ本の内容が夢の中で続き、広がりながら面白いストーリを作り上げていくのです。

「創作とは、こんな感覚で生み出されるのかな?」などと戻った意識の中で確認作業をするのも楽しいものです。

結局、読んだページ数は思ったより進んではいないのですが、本の中身は夢で広がったストーリのせいで、
2倍にも、3倍にも分厚くなった様な不思議感覚なのです。

温かく、優しい表情をみせる自然に導かれての、幸せ感あふれるひととき。

自然の柔らかに包み込む様な懐に抱かれていると「人が自然の一部」であることが
理解でき、素直に感謝の気持ちが生まれるものですね。

「この感覚、こんな気持ちに包まれる…これこそが‘春の保津川下り’の真骨頂なのだ!」と直感しました。

さあ、来週からGW本番です!

温かくで優しい春の日差しに包まれて、萌え出づる新緑に‘いのち’の息吹を感じながら
保津川の春を満喫してみてはいかがでしょう。

生涯忘れることの出来ない‘至福の時’に出会えるかも!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿