保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

明日7日は「保津川花火大会」です!

2006-08-06 23:58:49 | 京都情報
亀岡夏のビックイベント「保津川花火大会」
が7日(月曜日)に保津川橋畔で開催されます。

今年で55回を数える歴史のある亀岡市の保津川花火大会は
「世界平和」の祈り込めた火の祭典でもあります。
花火当日に亀岡西山にあるの平和祈念塔で採火された
「永遠の平和と繁栄」を願う炎を平和の火パレードとして
保津の河原まで運び、その炎を使って花火を打ち上げます。

当日は市外からも大勢の見物客がお越しになられます。

花火打ち上げ会場は私の仕事場である保津川下りの乗船場から
2~300m上流の右岸側。
周辺には50件以上の屋台・夜店もでてとても賑やかに花火大会を盛り上げてくれます。


保津川の花火は、秋田や長野などの著名な花火職人が作る中でも、
厳しく選定された特選芸術玉なども打ちあげられます。

この芸術玉が見れるのは日本でも数ヶ所、関西では亀岡だけとのこと。

少し遠方の方でも、態々亀岡まで来て見る価値は十分満足して頂けるものと思います。

もちろんお約束のスターマイン、連射斜め打ちなどお楽しみ花火も目白押し!

会場はJR亀岡駅北へ徒歩なら約10分程です。

花火が点火されるのは午後8時から。

関西の花火大会でも大規模の約7000発の花火が夏の保津川の空を彩ります。

午後7時には周辺の道路は通行止めになります。

当日は電車、バス等の公共交通を利用していただきたいとのことです。
 
もし車で来られる際はお早めに亀岡入りされることをオススメします。

荒天なら中止になりますが、少しの雨なら決行します。

中止の場合は9日になります。
それでは皆さん、花火を楽しみましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜空に大輪の花 (Honko)
2006-08-07 21:58:57
7000発の花火が夜空を美しく染めているのでしょうか。。。

いいですねぇ~~~

花火を楽しまれた方々へ。。。

是非ともHonkoに感想をお聞かせ下さいませませ~~

はっちんさん、お写真の花火、すごくきれいですね!

亀岡は歴史や伝統がいろいろとあっていいですね。



花火に込められた平和を祈る気持ちが、今こそ

世界に届け!! そんな気持ちがいたします。
返信する
花火 (はっちん)
2006-08-13 19:37:38
Honkoさん。



花火の日、打ち上げ会場横の保津川河川敷まで

行きました。



河川敷一面に広げられたの夜店・屋台は

アジアの屋台といった感じ凄い迫力でした。



花火の最中、亀岡駅や遊船乗船場周辺は

歩けないほどの人で混雑します。

花火は綺麗でしたが、少し疲れました。



それでもまた、来年行くのでしょうね~

返信する

コメントを投稿