保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

「魔法のレストラン」京懐石・門のお料理。

2009-09-06 23:50:41 | おいしいもの、面白いもの発見!
我が保津川遊船・第三支部の役員慰労会をもてなして下さった
「京懐石・門」さんの料理の一部を紹介します。

まず、上の写真は「湯葉の豆腐風にウニのせ」
湯葉で豆腐プリンのようにまろやかに調理。うにの朱色が見た目にも鮮やか。
口にひろがるクリーミーさは和食の域を越える美味しいさ。


「鱧の落とし」と「子持ち鮎の甘露煮」そして「松茸の天ぷら」の三種盛りは
京都の夏と秋を代表する食材のコラボレーション。
さくさくの天ぷらは特製の天つゆでいただきます。これがまた美味い!

「さわらのムニエル風、オレンジソース掛け」
さかな料理にオレンジソースとは!これが実に合うのです。
この発想が凄い!天才料理人・西田浩二さんの真骨頂を見ました!

そしてデザート。これがめっちゃめっちゃ美味かったです。
ネタは内緒にしておきますが、アイスクリーム入りでした。

これは懐石料理のほんの一部。
まだまだ、美味しい料理が出されましたが、一応これくらいの
紹介に止めさせていだきます。

美味しい料理は人の心を幸せな気持ちにさせてくれます。

これぞ「魔法のレストラン」なのですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿