保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

亀岡市定例議会を傍聴してきました!記念事業、大きく前進!

2005-09-21 15:51:17 | 角倉プロジェクト・世界遺産事業
今日、仕事が休日となった船頭はっちん。

保津川下りの乗船場のある京都府亀岡市の
9月定例議会を傍聴してきました。

船頭はっちんにはあまり縁の薄い
議会に足を運んだ理由とは?

来年度に訪れる「保津川開削400周年」に
ついての市側の見解を問う、一般質問が
あると聞いたからです。

質問するのは「保津川開削」記念事業の
取り組みに意欲的な西口純生市議。

西口議員は来年の保津川開削400年を
迎えるにあたり、地元保津町市民ととも
に記念事業の計画を進められており、
私達遊船組合も‘同志’と呼べる人物。

質問は、
「保津川400年での市の取り組みについて」
というもので、遊船の位置付けなど
具体的な内容にも触れての質問でした。

この質問に対して市長は、保津川下りが
400年の長きに渡り、亀岡地域にもたらし
続けているという功績をしっかり認識した上で、
「市としても積極的な事業計画を検討する」
との答弁を頂きました。
また、「市が中心となり各団体、市民共同
での実行委員会を設立したい!」という
一歩踏み込んだ明確な返答もなされました。

この市長の答弁により、保津川という
‘川’を軸とした市、市民、遊船をはじめ
各団体とが協調した一大プロジェクトが
設立される可能性が濃厚となり、
事業計画が大きく前進したという
ことでもあります。

‘保津川400年記念事業の実行委員会設立!’

「やっとここまで、漕ぎ付けたか」
というのが、市長の答弁を聞いた時の、
私の正直な心境でした。

企業組合という特殊な組織の性格からか?
ここまで漕ぎ付けるまでには本当に
色んな困難がありました。
そのことを思い起こすと、実に
感慨深いものがあります。

今後この委員会に、私はっちんが遊船側の
代表として選出されるかは分かりませんが、
今は準備委員会・委員長として一つの
仕事をやり終えた!という安堵感と
満足感があります。

今後、この実行委員会を中心として
亀岡市上げて、「保津川400年」
記念度を盛り上げてもらって、日本いや、
世界に「天下の亀岡・保津川下り」の
名を轟かせて頂きたい!
そう心から願い期待する次第です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保津川下り400年 (ジャスミン)
2005-09-21 23:31:19
はっちんさん、こんばんは。ついに亀岡市を中心とした保津川下り400年の実行委員会が設立されるそうで、本当によかったですね。亀岡市民としては、この先「保津川下り」から目が離せません!どんなイベントや記念事業をされるのか、はっちんさんのこのブログでどこよりも早く教えてくださいね―\

楽しみにしています
返信する
安堵 (瑞穂)
2005-09-22 00:32:55
はっちんさん こんばんは^^

保津川400年記念事業の実行委員会が設立されるのですね!

市が積極的な事業計画を検討して下さるのなら鬼に金棒ですね!

ここまで辿り着くまでのはっちんさんを始め、準備委員会の方々

のご苦労に思いを馳せると感激で胸がいっぱいになります。

記事を読んで思わず「万歳!」と叫んでしまいました^^

本当に良かったですね。準備委員会としてのお仕事はこれで

一区切りかも知れませんが、これからもはっちんさんの力を必要と

されると思いますので、頑張って下さいね!
返信する
なんとか (はっちん)
2005-09-22 23:25:56
ジャスミンさん、こんばんは。



何とかここまで漕ぎ付けました。

実行委員会で何が出来るか?まだまだ

未知数です。私の提案している企画も

実現化を目指して頑張っていくつもりです。



内容が記者発表されれば、報告します。
返信する
これから (はっちん)
2005-09-22 23:30:57
瑞穂さん、いつも応援して頂き

本当にありがとうございます。

とりあえずはここまで辿り着けました。

でも、これからが大変です。

色んな意見を取り入れながら、思いの実現に

向けどのような形でも協力して頑張っていきたです。



私には力はないですが、400年の先人達の

思いを忘れず誠心誠意、ことに当っていくつもりです。
返信する
期待! (瑞穂)
2005-09-23 07:22:02
はっちんさん おはようございます。



>私には力はないですが、400年の先人達の

 思いを忘れず誠心誠意、ことに当っていくつもりです



素晴らしい言葉ですね!

そして、忘れてはならない大切なことですよね。

はっちんさんのように先人の方々の思いをいつも

念頭に置き頑張っていらっしゃる…。

これぞ「大和魂」だと思います。



何にしてもそうですが、先人の方があって今の生活

があるわけで、日ごろから感謝の心を忘れては

いけないと思います。



はっちんさん、私は信じて祈っています。

400年の先人の方々が皆はっちんさんの元へ来て

下さって、記念事業に向けて一生懸命取り組んで

いるはっちんさんを後押しして下さると…。



熱い思いは必ず伝わるということを!!

返信する
バトンランナー (はっちん)
2005-09-23 12:48:08
瑞穂さん、応援ありがとうございます。400年もの間、伝統を守り続けてくれた先人の思いを、次の世代に渡すバトンランナーの役割をしっかり務めたいと思っています。 そして未来永劫、保津川下りが栄えの一時代を支えていきたいです。
返信する

コメントを投稿