保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

保津川に‘秋’を感じさせる‘風’

2007-09-30 21:50:11 | 船頭
保津川の‘秋’の気配は、川面に吹く‘風’
が運んで来る様に毎年感じます。

9月最後の日曜日となった今日の天気は雨。
気温も20℃を下回るという、11月上旬なみ気候。

先日までの真夏日を思わせる暑さがウソの様な
肌寒く感じる川の‘風’が、今年も保津川に
‘秋’の気配を運び、季節の変わり目を
私達に知らせてくれます。

保津峡の四季で一番いい季節は?と人から尋ねられたら
私は迷うことなく‘秋’と答えます。

峡谷の山々の峰に広がる霧、一層の深みを増す川の水。
白銀の水しぶきを眩しいばかりに照らす朝日。
澄み渡った青空が目に沁みる峡谷の空。
日暮れの峡谷に、もののあわれ、寂しさすら感じる夕暮れ時。
そして、日光に映え、艶やかさと野趣さで錦絵のように
彩られる山の紅葉。時雨に濡れる赤さは秋の風情を漂わす。

そんな保津川の‘秋’が、今年もやってきます。

我々にとっても、いよいよクライマックス!
今年最後のステージが開演間近であることを
川に吹く‘風’が感じさせてくれた‘一日’でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (TOMONECO)
2007-09-30 22:57:46
ご無沙汰してます!ブログは読ませて頂いてたのですが、夏の暑さで体調を崩してしまったため、なかなか書き込みができず申し訳ございません♪10月14日、15日京都旅行を予定しています。14日に保津川下り行こうと思っています!よろしくお願いします

返信する
素敵ですよね (せい)
2007-10-01 13:59:46
初めまして。

船頭さんは話題も豊富でいつも楽しく読ませていただいています。

本当に秋の京都素敵ですよね。四季を通じて美しさに感動出来る京都だからこそ世界中から観光客の皆様がいらっしゃると思います。 だからこそ溢れかえるゴミには心が痛みます。

保津川下りと船頭さんの生のお話しを楽しみに一度伺います。

返信する
Unknown (あつき)
2007-10-01 21:18:54
13日あいてたんや~?

ショックー!

10月20.27.
11月10
のうちどれか、あいてる?
今から、仕切りなおしま~す♪
返信する
ありがとうございます。 (はっちん)
2007-10-02 00:46:44
TOMONECOさんへ。

保津川にお越しくださるのですね!
14日って日曜日ですね~
時間帯によっては、少し混雑するかもしれませんが、
乗船については確実に乗って頂けると思います。
何時頃に保津川にお越しですか?

私の出航の時間と合えばいいですね~

返信する
是非! (はっちん)
2007-10-02 00:55:15
せいさんへ。

私の様に京都生まれの者でも、秋の京都を歩くと
日本美の表現の素晴らしさに心奪われることがあります。

京都の秋の中でも‘嵯峨野の秋’が一番好きです。

平安の頃の原風景が残る奥嵯峨の錦色には、
静かな日本の雅が浮び、美しさに魅了されます。

嵐山、嵯峨野、保津峡という京都の洛西の秋。
機会がれば是非、訪れてみてください。
返信する
シーズンやな~ (はっちん)
2007-10-02 01:05:20
あつきさんへ。

20日・・・ソフトバンクの王監督が呼び掛ける
日本全国ふるさと清掃運動会に亀岡市も賛同し保津川清掃を実施するので、その日は夜も無理っぽいかも?

27日は今のところ予定はないと思いますが、
秋の京都観光シ―ズン真っ盛りの時期ですね。
近づいたらhozugawa@goo.jpまでメールで
連絡を下さい。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿