保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

斯道会空手の生徒たち、春休みの思い出・ラフティングを体験!

2011-04-06 09:45:34 | 空手・格闘技

嵐山には桜が咲き始め、華やかで美しい春がやってきました。


子どもたちも春休みの後半。


新天地に旅立つ者、新学年に進級する者、さまざまですが


そろそろ、新学期の準備に入る時期です。

そんな時期、私の主宰する斯道会空手道場の子どもたちに
春休みの想い出を作ってもらおうと昨日、「保津川ラフティング体験」
に参加しました。
参加したのは小学4年生から中学2年生までの20名。

この体験は保津川で「ラフティング事業」を行っているリバーアドベンチャークラブ
内のクイック・ザ・ネイチャが企画した「子ども無料体験ツアー」なのです。


朝9時、トロッコ列車亀岡駅前も保津川の畔・山本浜に集合。

みんな初めての保津川ラフティング。

不安ちょっぴり、楽しみいっぱい。

約2時間の保津川、川下り遊びの出発です。

保津川が流れる地元亀岡生まれの子どもがほとんどですが、
保津川で川遊びをする機会は意外にないもの。

この機会に保津川を好きになってもらい、自然と遊ぶ知恵を
身につけてほしいと思います。

2メートルの落差がある「小鮎の滝」や急流で急カーブする保津川一番の難所
「獅子が口」などの激流ポイントをラフトボートで下った子どもたち。


亀岡から保津峡までの約10㎞間、保津川の魅力を堪能したみたいで、

「むっちゃ楽しかった!」とあふれる笑顔で戻ってきました。

川に山、田んぼに畑という自然に恵まれたこの亀岡に育つ子どもたちには
これからどんどん、地元の自然とふれあい、亀岡を盛り上げてほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿