保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

あの頃、俺は「J-Boy」だった!

2011-10-12 01:12:15 | 浜田省吾さん

浜田省吾さんが1986年に発表した曲「J.Boy」


先週の土曜日、大阪城ホールで開かれた​ライヴ「ON THE ROAD2011 The Last weekend」で
この曲のイントロが流れた時、全身に鳥肌が立ち、背中に鋭い衝動が走った。

この曲が生まれた1986年という時代、世の中は「バブル景気」に沸き立ち、
これが「バブル(泡)​」だなんて気づくことなく、日本は経済大国の頂点を極め
世界は「Jap​an as NO.1」とか「GNP世界一」だとか囃し立てられ、
とかくお金の匂いがするところへハイエナのようにまとわりつく、
まさしく「金の亡者」のごとく日本中が浅ましほど金に狂ってい​た時代だった。

しかし、その数年後、バブル(泡)は弾け、時代は「失われた10​年」から
「米国テロ」「リーマンショック」そして「3.11」へ​向かっていく。

頂点から滑り落ち、衰退していく国家の歴史と歩んだ時間が、脳裏をフラッシュバックして
駆け抜けていく。

あの頃「掲げてた理想も今は遠く」「守るべき誇りも見失い」・・・​

J-リーグやJ-POPなんて言葉もまだなかった時代、
浜田省吾がイメージした J.Boyとはなんだったのか?

1986年、あの頃の俺は、まさしく「J.Boy」、ティーンエイジャーだった・・・


http://www.youtube.com/watch?v=F_ucnZcOXoo&feature=related


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます?(苦笑) (ようみちかぞう)
2011-10-16 06:48:21
私事ですが、異動で9月下旬より広島にて勤務しております。少し遠くなりましたが、来月また、保津川下りに行こうと企み中です(笑)

さておき本題。浜田省吾!懐かしいです。はっちんさんとは同い年(笑)なので、時代背景の見事な表現に、そーそー!と思わず頷きました。大学時代ですよね。ライヴ、いいなあ。行ってみたくなりました。

私は友人が彼の大ファンで、教えてもらいアルバムを何枚か聴いてました。MONEY、が印象に残ってます。後、やはり友人の影響で、ビリージョエルを聴いたのもこの頃。

でも社会人になってから、働くことに一生懸命で何年も音楽を聴かない時期がありました。
幸い自分の時間を持てるようになった近年、昔好きだった音楽を聴いてます。

はっちんさんはヤマハボプコンってご存知でしょうか…昔、あみんやチャゲアスを輩出したコンテストです。
私は相曽晴日(あいそはるひ、女性)さんというアーティストが好きだったんですが、今はインディーズで活動されてるのを知り、ご縁あり昨年よりライヴに参戦してます。来月大阪にまた参加するので、せっかくなので保津川下りもと欲張ってます(笑)

長々失礼しました。お天気回復、日曜日。お仕事盛況でありますように。
返信する
ティーンエイジャーの頃。 (はっちん)
2011-10-16 10:22:25
よみちかぞうさんへ。


ほんとにご無沙汰しております(苦笑)

若い頃は様々なジャンルの音楽を聴いていましたが、この歳になって改めて聴いてみて、ノスタルジー以外に、心が揺さぶられ共感できる曲やアーティストは少ないと感じています。そんな中、浜田省吾には今も鳥肌がたつほどの衝動を覚え、若い頃の気持ちをリアルに取り戻せるような気がします。

自分の最良の部分が引き出されるアーティストです。
j.boyの意味、この歳になってわかるようになりました。


広島に転勤されるのですね。少し遠くなりますがネットで距離感を保っていきましょうね。
新天地でも頑張って下さいね。

応援しております。
返信する

コメントを投稿