保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

子どもたちの卒業式。

2011-03-24 22:03:50 | 船頭
3月は別れの季節です。

我が家でも昨日は、娘マリが小学校を卒業しました。

いつまでも小さいと思っていた娘も、この春から中学生です。
昨日の卒業式は、彼女のこれまでの生い立ちが思い起こされ
なんとも感慨深いものがありました。

娘は、出産予定日より約1ヵ月半早くこの世に生まれてきました。

生まれてきた時はまるで「鳥ガラ」のように細くて
小さな小さな‘赤ちゃん’でした。
呼吸するのも大変そうで、まさに「生まれてきたこと」
「生きていること」だけでも‘幸運’な子でした。

NICUのカプセルの中で、懸命に生きようと頑張っていた
姿が、式の最中も思い出されました。

そんな子が昨日小学校を卒業し春から「中学生」

真新しい中学校の制服を着て、卒業証書を授与される姿を
見たときは胸にこみ上げるものがありました。

お調子者で慌てん坊、いつもハラハラと心配は尽きないのですが、
「生きているだけでいい・・・」と願ったあの日のことを覚えている
から、そんなことは大したことではないと感じます。

これからも、いろんなことがあるでしょうが、
‘希望’と‘ロマン’をもって生きてほしい。


ちなみに我が息子も今年、中学校を卒業しました。

受験前に利き手の指を骨折するという、最後まで
お騒がせぶりを発揮していましたが、第一志望に
何とか合格、京都市内へ通学し、高校生活を始める。

こちらの式は、私がPTA会長だったので、祝辞として
檀上からしっかり自分の思うメッセージを贈っておきました。

いわゆる、校長とPTA会長で合わせて30分のスピーチをし
噂となった‘伝説の卒業スピーチ’(?)です。


まあ、この話はまたの機会に譲りたいと思います。

それでは、

子どもたちよ、卒業おめでとう!


生きていることは素晴らしい!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (まほ&とうまの母)
2011-03-25 06:41:28
まりちゃんの晴れ姿を生でしっかり見ましたお兄様もおめでとうございます真帆と到馬にも伝えておきます

空手メンバーで写真撮れて嬉しかった・・・
あっ!「お母さんも入ってるからお母さんのカメラで撮れてないやん」と帰りの車で怒られました

今、自分が何をするべきなのか、しっかり判断出来る
助け合う等


課題の多い現在ですが子供達の力を信じ活躍してくれることを願います
返信する
ありがとうございました (ポラリス)
2011-03-27 23:05:05
今日は突然声をおかけいたしまして大変失礼いたしました。
はっちんさんに気付いてからドキドキ、そわそわ・・・
あと一駅で亀岡駅・・・
今声をかけなかったら・・・
そう思うより先にはっちんさんの方に足が向いていました。
唐突な私の行動に気さくに応じてくださってありがとうございました。
緊張のあまりどうでもいい話を一方的にしたように思います。
失礼が多々あったとは思いますが、どうかはっちんさんの寛大な心で受け止めてやってくださいませ。
貴重なお時間をありがとうございました。

追伸
腰痛は大丈夫ですか?
はっちんさんは思っていた通り、ダンディーで素敵な声でした。
返信する
この友情、いつまでも。 (はっちん)
2011-04-02 23:57:42
まほ&とうまの母さんへ。

卒業式にお越しくださりありがとうございました。

我が家の子どもたち、それぞれ卒業できました。

これからの世の中は人と人のつながり‘絆’こそが、大切な時代になるように感じています。

この友情がいつまでも続いてほしいと願っています。

5日、またお会いしましょう。
返信する
こちらこそ。 (はっちん)
2011-04-03 00:02:46
ポラリスさんへ。

先日はお声をかけて下さってありがとうございます。

わずかの時間でしたが、本当にいろんな話ができましたね。不思議ですね。

昨日、相棒の再放送があり、龍二さんのおとぼけ陣川公平警部補を再会できました。
いつか相棒でピンをできるようにこれからも声援を送っていきましょうね。

亀岡と八木です。また、機会があれば、お会いしましょう。
返信する

コメントを投稿