保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

嵐山音楽祭に行ってきました!

2005-09-26 08:55:32 | シリーズ・京都を歩く
23日~25日の3日間、
京都の嵐山で開催されていた
「京都嵐山音楽祭2005」。
最終日となった昨日、8会場で
華やかで楽しい音楽の宴が
繰り広げられました。

私はっちんも、仕事が早く終わったの
事もあり、夕方から音楽の祭典を
思う存分楽しむことができました。


メーン会場となる渡月橋横のある中ノ島公園の
特設ステージにはSuper Novaのラテンジャズの
演奏が行われてれていました。

嵐山の自然をバックにした最高のロケーションでの
音楽祭は、他にはない京都ならではの落ち着いた
華やかさというものを感じます。


美空ひばり館前のステージでは、日本最大のゴスペルグループ
「アノインテット・マスクワイア」と「ブライトン・マスクワイア」
のゴスペルコンサートが行われました。
ひばり館の前には、公演15分前から公道に観客があふれかえって
いました。!先日愛・地球博でユーミンと競演してきた
グループだけに音楽祭最高の人気ですね。

「OH!HAPPY・DAY」の他2曲のゴスペルソングと
ひばり館前で歌うということもあり、ひばりさんの
歌をゴスペルアレンジをかけて歌われました。
「川の流れのように」をバラード調にアレンジしていた
のには驚きました。
魂に響くサウンドに聞きほれていた人の中には
涙ぐむ人も。演奏が終わると感動で声をあげて
泣き、抱き合う女性の姿も見られ‘歌’‘音楽’
の及ぼす力を再認識させられた風景でした。


ゴスペルコンサートが終わると「京福電車嵐山駅」会場で
「おかみとゆかいな仲間たち」というグループが
ジャズとゴスペル&ポップスを融合させた音楽の演奏を
されていました。聞けばこの音楽祭のために結成された
ユニットだそうです。メンバー皆さんがそれぞれの
ジャンルのプロフェッショナルで、どんな演奏になるか
楽しみなコンサートでした。
最後はサンバリズムににあわせて、観客も一緒に
踊りだす楽しいコンサートです。
聴いていた外人さんの観光客も思わず踊ってしまう
サウンドと歌は本物でした。



3日間、天下の名勝・嵐山の舞台に開催された音楽祭も
夜の中ノ島公園ステージで行われるゴスペルコンサートで
最後となりました。
トリを務めるのはやはり
「アノインテット・マスクワイア」と「ブライトン・マスクワイア」です。
東京、名古屋、大阪、高知から集まられてメンバー350名で
歌われたゴスペルは、地を鳴らし、天に届かんばがりの
大迫力です!!
渡月橋付近の川の中にはロウソクの火を燈した
送り火がたかれていました。
2004年以降台風、地震、津波など自然災害や戦争など
の悲劇で命を落とした人々の魂を鎮魂行事です。

聴く人の心、魂に響くゴスペルサウンドとの
競演で平和とは、生きるとはという天からの深い
メッセージが聞こえてくるような瞬間でした。

こんなビックなイベントを演出できる嵐山。

さすが‘天下の名勝’です。

この地を終着地にする私達、保津川下りは
本当に恵まれた環境にいるのだな、と
改めて強く感じる音楽祭でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-09-27 08:47:35
各地から集まってきた350名のゴスペルですか。

スゴイ迫力でしょうね。聴きたかったです。

最近ちょっと人数が減ってきたVOPですが、15日は思いっきり弾けて歌うつもりです。

返信する
名前書き忘れです。 (KAME)
2005-09-27 08:48:40
名前を書き忘れました。

前の投稿は私KAMEでございます。
返信する
楽しみです。 (はっちん)
2005-09-27 09:04:22
KAMEさん、おはようございます。

アノインテット・マスクワイアの迫力はやはり

男性陣が大勢おられるからでしょう。

太い低音が地を響きます。



15日の駅ビルコンサートは是非、聴きに

行かせていただきます。素敵なサウンドを

期待していますので、よろしくお願いしますね。

返信する
こんばんはー (おかちゃん)
2005-09-28 22:07:02
はっちんさんこんばんはー おかみとゆかいな仲間たちのベーシスト じつは^^;私の義兄です

演奏に行くからと 甥っ子を見ることにーなり

僕は 見に行ってませんが もりあがったそうで

よかったです またどこかに 出没するかもしれません そのときは 声でも かけてくださいねー と言ってました よろしくです(^^)/
返信する
そんなんですか!! (はっちん)
2005-09-30 19:38:48
おかちゃん、お久しぶりです。

浜鍋のときはありがとうございました。

おかみとゆかいな仲間たちのメンバーさんが

義理のお兄さんでしたか!

京都も意外につながっていますね。

とてもノリノリで楽しい演奏でしたよ~

よろしくお伝えください。



10月の浜省の会でお会いできる事を

楽しみにしてます。
返信する
ありがとうございます (おかちゃん)
2005-09-30 22:18:00
10月の浜省の会 すんごく楽しみにしてます

(^^) 秋は 食欲の秋ですねー

浜省の会を 目標に 日々 がんばります!

返信する

コメントを投稿