保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

日吉ダムでいかだ流しが計画。

2007-05-15 23:39:43 | 船頭
「日吉ダム直下の河川でいかだ流し?」

毎年8月に開催されている日吉ダム・天若湖アートプロジェクト
に今年「いかだ流しのワークショップ」を開催しようという案が
持ちあがり、私たち遊船メンバーがその企画の中心的役割を
果たすことになりそうです。

これは同アートプロジェクトを主催する
環境・まちづくり系市民グループ「桂川流域ネットワーク」
の会議の中で決められたもので、保津川水運の元となった
「いかだ流し」を一日限定で復活させ「遠い昔、日吉というまちの
記憶を辿ろう」というのが企画の目的です。

アートプロジェクトのメイン事業となる「ダム湖面上のあかり」
と同日の昼に行なう予定でいます。

まだまだ、骨子すらまとめられていない状況ですが、
8月開催日まであまり時間がないので、早期に具体的な
事業内容案と実行計画スケジュールを作成し、京都府
などの関係団体へ申請もしなくてはなりません。
でも、時間が・・・ないので正直焦っていますが。

市民参加のワークショップにしたいので、企画段階から
協力して下さる方がおられたらどなたでも大歓迎!
お気軽に連絡下さい。

風景でつなぐ遠い記憶・・・その地域のものがたりが甦る。

絶対成功させたいと思っております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿