保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

神戸・芦屋ラーメン街道で「日の丸軒ラーメン」を食す。

2012-06-24 22:02:43 | おいしいもの、面白いもの発見!
今日は朝から独立総合研究所の勉強会に参加するため、久しぶりに神戸市内へお出かけで。

約5時間にも及ぶ勉強会終了後は空腹と疲れを癒そうと、
帰り道に神戸・芦屋ラーメン街道に立ち寄りました。

国道2号線界隈にいろんな味のラーメン屋が多数点在し、凌ぎを削っている噂の芦屋ラーメン街道。
ラーメン先進都市の京都にあって「ラーメン食道」を歩んできた私としては
いつかは訪れてみたいと思っていた地。

その中でも老舗的存在であり、評判の「日の丸軒らぁめん」をいただいて参りました。

銘柄と産地にこだわったという健康な豚と新鮮な野菜類を長時間煮込んだ
スープは白く濁った塩とんこつ系で、九州風の細麺に絡まり口当たりも良。
しつこくない程度のとろみスープはなかなか絶妙の仕上がり。

焼き豚もバラ肉をとろけるまで煮込み、旨みを引出しています。

具の中に煮込んだキャベツが入っているのが神戸系でしょうか?
京都では出会ったことがないトッピングに少し驚きながら、美味しくいただきました。

このラーメンは若き頃、中国へ渡って大陸の料理を学んで帰った初代店主が
1940年頃に神戸で開いた食堂に出された中華そばにルーツがあるらしい。
そのそばの美味しさは神戸に来る諸外国の人々にも絶賛され、連日行列ができたそうな。

駐車場がお店ウラにそびえる高層パーキングなのにも度肝をぬかれましたが、
初代からの伝説の味を今に伝える神戸らしい大陸系ラーメン。

京都とはまた一味ちがう、ストーリを感じるラーメンでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿