保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

船止め2日目、「精進料理・阿じろ」で話を聞く。

2010-06-24 23:18:27 | シリーズ・京都を歩く
はっちんの船頭ブログも、最近はPTAネタが続き、
「『PTAのはっちん』にブログ名を変更した方がいいのでは?」
といわれそうな感じですが、実は先日来の雨で船止めが2日間も
続いているのも原因のひとつ。

梅雨にあたるこの時期は、毎年のこんな感じですが、今年は
PTAの職務もあるので、なお仕事に従事する時間が少ない・・・

今日のような「梅雨の晴れ間」最近にない好天の日に仕事を
しないのは、どうも体を持て余している感覚に見舞われ、体内の
エネルギーが良好に循環していないと感じます。

この感覚はもはや職業病ですね。

しかし、こんないい天気に家の中に閉じこもり「骨休み」という名の
体内エネルギーの停滞を感じたくないので、予定はなくても
とりあえず、外出してみます。

外に出てみると気分が活発になり、いろいろと頭に計画が浮かんでくるものです。
「あそこに行ってみよか、あの人を訪ねてみようか」などなど。

そこで思いついたのが、以前から一度お会いしたかった
妙心寺門前にお店を構える「精進料理・阿じろ」の会長さん。

急なアポ取りにもかかわらず、お話を聞かせて頂くことになりました。

本当に急な面会願いだったのですが、気さくにいろんな話をしていただき
気がつけば3時間近くもお邪魔してしまうことに・・・
当初、目的とした話以外にも、今昔取り揃えたさまざまな話に花が咲き
実りの多い面会になり、うれしく感じています。

会長さんはご高齢にかかわらず、とてもお話上手でエネルギッシュ、
聞いている私までワクワクと浮き立つほど、熱く魅力的な方でした。

一代で京都を代表する精進料理のお店を築かれた秘訣は
そのあたりにもあるのかもしれませんね。

「仕事が、人生が楽しい!」っていう気持ちが伝わってくる人って
ほんとに魅力ありますね!

ちょっとした思いつきで外出した私でしたが、仕事への情熱と爽快感
という名の料理を味あわせて頂き、本当にご馳走さまでした。
今度訪れるときは是非、ミシュランガイドも認めた精進料理を戴きたく思います。

やはり体内にエネルギーが停滞した時は必ず外出してみる大切です。

明日は川の上で、体内のエネルギーを燃焼させ好循環させられる様な
水位に減少していることを願いながら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿