保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

今年の保津川、水がない~

2007-10-14 18:30:42 | 船頭
10月に入り、秋も深まってきましたね~

少し曇り空になると、川に吹く風が肌寒く感じる
くらいでしたが、休日となった今日の保津川には
約80艘の船が流れて行きました。

秋の観光シーズンの予感をヒシヒシと感じる保津川
ですが・・・今年は川の水が非常に減少しているのです。

梅雨にしっかり降った雨で夏は水位も安定していた
保津川の水ですが、8~9月とまとまった雨も降らず
台風も反れてくれた(それはよかったのですが…)お蔭
で、10月には入り水位はじわじわと下がり始めています。

只今の水位・・マイナス11cm。
嵐山までの所要時間も大幅に伸び「1時間50分」。

常水時の平均所要時間が1時間30分なので、
約20分長く船に乗って頂くことになります。

自然条件に左右される川下り。もちろん延長料金は頂きません。
それでもって我々船頭の残業手当もなしです。

「いつもより長く乗れてラッキー!」と思うか、それとも
「もう堪能した~早く降ろして~」と思うかは、
皆さんの感じ方次第ということですが、私達に
とっては川の水力が弱い分、人力をアップさせないと
前に進まないので、体力的にはちょっとキツイかな?

週間天気予報を見ていると、しばらく‘雨’の
マークは出ていない様子。
もうしばらくは、こんな感じで仕事をすることに
なりそうです。

天気がいい、ということは観光業にとっては
最もよい条件なのですが、私達船頭にとっては
少し雨空が恋しい~そんな今日この頃なのです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (きこ)
2007-10-14 21:10:58
昨日の天気予報では「雨」だったのに、
結局、降らなかったですね。
とはいえ、女心と秋の空!
そのうちに、雨雲も顔を出すと思いますよ。
それまで、頑張ってくださいね。

前回の続きですが、
雅楽と龍笛をご存知とは、さすがですね!
とても嬉しいです。
今日も「何という笛ですか?」と、大勢の方に聞かれましたので…。
そういえば、龍笛をされている船頭さんもいらっしゃいましたね。
声をかけられ、びっくりしました。
適当に音を鳴らしてたのが、ばれたかな~。

返信する
はじめまして (ささやん)
2007-10-14 21:57:36
つい最近はっちんさんのHP知りました
オラも同じ市内に生息しております

オラの知り合いにも船頭さんが2~3人おられます、時々上船場の近くも車で通ってます、やはり最近は観光バスの台数やらお客さんの人数も多く見えますネ~

はっちんさんも元気にお仕事ガンバって下さいね~
又お邪魔します!
返信する
Unknown (マホ&トウマの母)
2007-10-14 23:21:02
奥深いですね保津川下りって・・・
マクドにあのポスター貼ってもらいました!!!

私なら・・・船頭さんには気の毒ですが、長い時間乗れる方が嬉しいです!!!
返信する
楽しかったです♪ (TOMONECO)
2007-10-15 23:23:18
保津川から見た景色、船頭さんのお話、そしてスリル!とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。また、行きたいです!2日目には、大覚寺の大沢池へ行きました、水戸黄門の撮影をしていました♪原田さん、合田さんにお会いすることは出来なかったのですが、風車の弥七役の内藤剛志さんを拝見しました!
はっちんさん本当にありがとうございました。
返信する
いい音色ですね (はっちん)
2007-10-17 00:08:50
きこさんへ。

女心と秋の空・・・どちらも難しいですね。
相手のご機嫌が良くなるのを待つ事が一番かな?

亀岡祭という地元の祭りで龍笛を練習している
船頭が一人いますね。

実は私も楽を少々勉強してます。
友人の多くはニューヨーク公演などを
よくしていますよ。
私は篳篥が好きですね~しんどいけど・・・

先日は新曲をされていたのかな?
いい音色でした。
返信する
よろしくです。 (はっちん)
2007-10-17 00:11:55
ささやんさんへ。

亀岡市民の方ですか?
こちらこそ、これからもよろしくです。

亀岡観光はこれからが本番。
まちをきれいにして、全国から越しになる
観光客の方に自然が素晴らしい亀岡をお見せしましょう。

そのためにも20日は「ふるさと清掃運動会」
に参加して下さいね。
返信する
ありがとうございます。 (はっちん)
2007-10-17 00:14:01
マホ&トウマの母さんへ。

ありがとうございました。
地元の方々の温かい気持ちに感謝しております。

都合がよければ当日参加して下さいね。

保津川の2時間は値打ちものですよ~
返信する
楽しんでいただけましたか。 (はっちん)
2007-10-17 00:19:20
TOMONECOさんへ。

保津川下りへの御乗船ありがとうございました。
当日は待たずに乗れましたか?

曇り空の天気だったので、少し寒くなかったですか?

水戸黄門の撮影も観れてよかったですね。

私も時間があれば、撮影所に見学に行き
熱く語りたいのですが、秋は忙しくて
夜しか時間がなくて・・・
男気溢れる原田龍二さんの活躍を応援して
いきましょうね。
返信する
篳篥 (きこ)
2007-10-18 00:44:13
吹きはるんですか~!
これまた、びっくりです。
嬉しいなあ。

スポーツをやられているので、
肺活量もあるでしょうし、
きっと、力強くて大きな音が出はるんでしょうね。

機会があったら、合奏してくださいね。
一生懸命、練習しますので~!

ちなみに、私の知人もニューヨークで公演をしていましたが・・さすがに、同じ方ではないでしょうね。

金曜日、皇居での雅楽演奏会に行ってきます。
京都に帰ってきたら「宇治灯り絵巻」へ直行します。
「時代祭」ももうすぐですし、秋は色々楽しみですね。
返信する
皇居・・・凄いですね~ (はっちん)
2007-10-19 22:45:31
きこさんへ。

肺活量には自信はありますが、音の
レベルは全然大したことありません~
これからもっと上手くなれるように
勉強したいとは思っています。

皇居で演奏されるのですか!!!凄いですね!
もしかして嵐山で行なわれる「もみじ祭」にも
参加されているのですか?

私の友人たちは奈良の天理大学雅楽部OBの
方々です。大学の部自体が相当レベルが
高いらしいので、いい人材が多く輩出している
ようです。ニューヨークやヨーロッパの
方でも演奏会を開いているようです。
返信する

コメントを投稿