保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

オランダ首相・パンケルデ閣下が保津川下りにご乗船されました。

2009-10-26 09:45:07 | 保津川下り案内
24日(土)オランダ王国のヤン・ペーター・バルケネンデ首相が保津川下りにご乗船されました。

パルケンデ首相は今年の日蘭通商400周年を記念して24日から公賓として来日。

その初日に京都入りされ、首相の強い要望で私たちの保津川下りを
京都観光の一番目に選んでくださったとのこと、大変光栄に思います。

首相ご一行は駐日オランダ大使館の方をはじめ外務省や所轄府警を含め
約40名でお越しなり、最終船2隻にわかれてご乗船下さいました。

乗船前にわが社の職員が「保津川下り船頭の竹笠」をプレゼントすると
早速、ご自身が被られ、周囲の笑いを誘うなどユーモアある気さくな
一面も覗かせられました。
出航時には、船頭みんなで手を振ってお見送り致しました。

日本とオランダが通商を始めた400年前の江戸時代初期の同時期、
私達の保津川下りも始まりました。
時の流れが縁を運び‘今ここに邂逅する’そのような気がして感慨深いものがありました。

保津川下りを楽しまれたことで、少しでも日本によい印象を感じて
いただけたならこんなに嬉しいことはありません。

今後も末永く両国の親善関係が深まっていくことを願います。


首相は翌日、京都の先端科学系企業を視察されたあと、今日、天皇陛下に会見、
鳩山総理との首脳会談を予定されています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのお願い (古美術やかた)
2009-10-28 10:31:36
字数の都合で簡素化致しました、メール頂ければ返信で説明させて頂きます。

はじめまして。
京都、祇園、の古美術店で「古美術やかた」です。

京都ならではの、保津川下りの船頭さん 様のブログを時々拝見させていただき、       
昔,山陰線の頃トンネルを出たり入ったりで、SLの煙にまみれ
保津川下りを見ていたのを思い出しておりました

このたび、弊店のホームページのリンク集に、
「癒しのブログ集」を立ち上げました。

そこで、保津川下りの船頭さん 様のブログと弊店のホームページを
相互リンク頂ければとメールを差し上げました。

下記ページに掲載させて頂く予定です。
http://www.kyoto-yakata.net/info/link_japan_blog.html

相互リンクですので 保津川下りの船頭さん 様の
ブログの ブックマーク に下記の様にリンク頂ければ幸いです。

 -----------------------------------------------
サイト名:骨董品買取・古美術やかた

 URL:http://www.kyoto-yakata.net/info/antique/
----------------------------------------------
(現在、骨董品買取に力を入れている為、リンク先は当店の
 ホームページの骨董品買取ページでお願い致します)
 

弊店は昭和56年(1981年)創業、
明治初期に建てられた町屋を改装した店舗で営業致しております。
京都、祇園、歴史的建造物保全地区にあたり、場所柄、四季折々には、
全国より多数のお客様に御来店頂いております。

平成15年4月に自社ホームページを立ち上げ、
お陰さまで現在は1日平均約2000ページビューほどのアクセスがあります。

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
御返信、お待ち致しております。

お忙しい中、恐れ入りますが、ご協力宜しくお願いいたします。
京都にお越しの折には、是非お立ち寄り下さいませ。
ご返信お待致しております、 宜しくお願いいたします。


 古美術やかた 
 舘 義孝<たちよしたか>

 京都美術商協同組合会員・京都古書組合会員・鴨東古美術會会員
 605-0088
 京都市東山区大和大路通り新門前上ル西之町197番地    
 TEL (075)-533-1956
 FAX (075)-571-8648
 MAIL:yakata-@mb.infoweb.ne.jp
 URL:http://www.kyoto-yakata.net/
返信する
よろしくです。 (はっちん)
2009-10-28 17:01:38
古美術 やかたさんへ。

相互リンクへのお誘いありがとうございます。

早速、ブックマークへ登録させて頂きました。
祇園の京町家で古美術商をされておられるのですね。
非常に興味があります。
是非、訪問させて頂きたいです。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿