保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

明智光秀を大河ドラマに!2日のNHKニュースで特集。

2009-03-31 22:55:26 | 京都情報
「光秀を大河ドラマの主役に!」丹波亀山城築城400年を
来年に控え盛り上がる亀岡市の様子が、明後日2日(木)の
夕方のNHKニュース「京のいちにち」で紹介されます。

戦国時代、主君織田信長の命を受け、今の亀岡市を含む丹波地方
を平定した明智光秀。主君を討った裏切り者や「三日天下」
など日本の歴史上ではあまりいいイメージで描かれない光秀ですが
私たちの住む亀岡市では今の街づくりの基となる城下町整備や
民を大事にした政策を進めるなど、名君としての誉れ高い人物なのです。

来年度がその光秀が築城した丹波亀山城(実際には城址だけだが)
400年を迎えるということで、我がまち亀岡では
「明智光秀を大河ドラマに!」という気運が高まっています。

昨年度から大河ドラマの主人公に光秀を取り上げてもらおうと
市民の間で署名運動も始まり、本気で実現目指して活動して
しているのです。
(保津川遊船の乗船場待合室のパネル展示会場
にも署名用紙と投稿ボックスを設置していますので、
保津川下りにお越しの際は記入の方をお願いします。)

また、城下町にあたる町内では「亀岡手づくり甲冑の会」も
出来、来年度までに100領の甲冑を制作を目指す活動も
活発に行なわれております。

明後日のニュースでは、この「手づくり甲冑」と
「光秀大河ドラマ実現を目指す署名運動」
の二つの活動に焦点をあて紹介される予定です。

戦国時代一番の謎・・・光秀が起こした「本能寺の変」
歴史ロマンを掻き立てられる「明智光秀の実像」に
迫る「光秀の大河ドラマ化」には一亀岡市民として
大いに期待したいところです。

放送は京都地域限定のローカル放送ですが、
興味ある方は是非、ご覧下さい。

NHKニュース「京のいちにち」
午後6時10分~7時まで。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (伊吹)
2009-04-03 08:44:37
初めまして。必死で検索していたらこちらに辿り着きました。記事と関係ない内容です。本当にすみません。
 
お世話になった船頭さんを探しています。今月の1日、お昼1時頃に名古屋からのバスツアーで舟に乗せてもらいました。2隻目だったと思います。一番前で長い竿を操り、途中後ろに交代して最後はまた前に戻ってこられた方です。
お名前も聞けずじまいで、後ろ姿の写真しかないのですが、お礼の手紙を送ったとして届けて頂けるのでしょうか?また、どちらに送ればいいのでしょう?
今は仕事が忙しくすぐ京都へ伺う事が出来ません。はっちんさん、お力を貸してください!お願いします…
いつもお世話になっています (オン)
2009-04-03 17:32:20
毎度すいません。
織田信長の指令で明智光秀が築城した「丹波亀山城」は431年前に出来ています。
400年前に作り直された城は、羽柴秀吉が死後に徳川家康が、藤堂高虎に指令して作った城です。
また明智光秀の作った「丹波亀山城」は、羽柴秀吉によって壊されました。
明智光秀は、427年前に、本能寺の変の後にで殺されています。
確実な方法 (はっちん)
2009-04-04 00:12:18
伊吹さんへ。

わかりました。写真などがありましたら、保津川遊船企業組合宛にお送りいただくと、その船頭に直接渡されます。
お手数ですがその方法が一番確実だと思いますよ。

いい出会いをされたのですね。
みんなで。 (はっちん)
2009-04-04 00:15:49
オンさんへ。

亀岡を愛する者として、明智光秀の大河ドラマ実現と
亀山城築城400年を盛り上げていきましょう!
こんばんは (伊吹)
2009-04-08 00:39:35
お返事ありがとうございます。後ろ姿のお写真しかないのですが、郵送させて頂きます。どなたか特定出来れば良いのですが…
ありがとうございました。
手がかり (はっちん)
2009-04-08 23:54:10
伊吹さんへ。

写真があれば、どなたかわかる手がかりになると
思います。
わかれば、伊吹さんのお気持ちを伝えたいと思います。

コメントを投稿