保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

保津川がえらいことになっています!

2007-07-12 23:53:57 | 船頭
今、保津川がえらいことになっております!

台風4号の日本列島接近により、刺激された梅雨前線が
活発化、今日は朝から強い雨が降りました

朝10時にはとうとう「大雨・洪水警報」が亀岡市に
も発令され、保津川下りは急遽、運休へ!
小・中学校でも早退処置がとられるなど、地元亀岡では
大雨と洪水の対策に追われることに。

上流にある関西有数のダム「日吉ダム」でもこれら降る
雨の量に警戒し、ほぼMAXの放水量へと向かっているとか。

こんな状況の中、只今、保津川の水量は保津の乗船場で2mを
超え、保津峡では水防団待機水位を超過する3m29cm!
船が運航できる最高水位量は1mですから、今の水位が
どれほど多いかがお判りいただけることでしょう。

対岸に係留している船は今日の午後に全て高台の陸地に
移動済みで、氾濫による船の流出の危険はないものの、
私達の仕事が再開できるメドは今のところ未定です。

14日の今週末から京都は祇園祭が始まります。
京都の夏が一番盛り上がる季節です。

こんな時に台風とは!
本当に‘間’が悪いというか?‘運’がないというか?
自然からの‘試練’は今年も続くのでしょうか?

今は無力感でいっぱいですが、とにかく台風の進路が
本土を反れてもらうことを祈るしかなさそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (桂子)
2007-07-13 12:05:11
「雨の日の観光」で検索していたら、はっちんさんの去年の日記に当たりました。
偶然というか、今夏こそ保津川の川下りをと計画している者です。
去年も京都観光に行ったのですが、たしか落石かなにかで叶わなかったんですw
8月下旬に行く予定なので、その日こそは豪雨や台風に当たらないよう、今から願っています。
自分では意識していなかったのですが、主人によると、どうも私は雨女のようで、旅行では雨が降らなかった経験がありません。
天気予報が晴れでも豪雨になったり、明日も久しぶりの観光(千葉から伊勢の神宮奉納花火大会に行く予定)のため、主人には一ヶ月以上前から休みにしておいてもらったのに、、、この台風です。鬱です。
迷信は信じないタチなので、偶然と思うけれど、雨でもできる観光をチェックしている今日この頃です。

雨って不可欠ですが、台風となると安全面も観光も難しくなるから、困りますね。伊勢の花火ももうダメかな。。。
今頃何十万人が鬱になっていることでしょうね。
この台風で、けが人があまり出ないことを祈るばかりですね。
返信する
今朝のMBSラジオ (ノリオ)
2007-07-13 20:34:57
「ありがとう浜村淳です」を聴いてたら柏木アナウンサーが日曜ラジオの番宣をやってました。それも保津川下りのネタをやってましたよ。
返信する
はじめまして。 (はっちん)
2007-07-13 23:47:43
桂子さんへ。

ようこそ、はっちんブログにお越し下さいました。
これらかもよろしくお付合いくだされば嬉しいです。

8月下旬に保津川下りにもお越しくださる予定とか。
ありがとうございます。
お越しになられる時はきっと、晴れ渡ったいい天気に
なるよう私も祈っておきます。

私達の様に自然の中での観光業は、感謝しても
余りある自然の恩恵を授かっているのですが、
反面、台風やはん濫など自然からの‘かえし’
ともいえる猛威にさらされます。
恩恵と災害、その相反する二つの顔こそが
‘自然’本来の姿です。

自然と共生して生きるということは、
この二つの顔に自らを合わせて生きる
ことだと思っています。


返信する
そうですか! (はっちん)
2007-07-13 23:49:22
ノリオさんへ。

明後日の日曜日に放送なのですね~
教えてくださってありがとうございます。

朝早い時間ですが、よかったら是非、
聴いて見てください。
返信する

コメントを投稿