保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

こんな人生の物語~誕生日を迎えて~

2012-02-24 01:15:43 | 船頭の目・・・雑感・雑記
21日にこの世に生を受けて46回目の誕生日を迎えることができました。

気がつけばもう46年も生きているのですね。

「人生は短い」という言葉もありますが、本当に月日の経つ早さに驚きを禁じえません。

いったい、いつこんなに歳をとったのだろうか?

夢を抱いて勉学した学生時代。

ガムシャラにつっ走ってきた新米社会人。

そして結婚。

子供が生まれても、まだ「俺には若さがある。俺の人生はこれらからだ!」
などといつも思っていたような気がします。

それが気がつけば、もう人生の折り返し地点をとっくに済んでいる歳になっていたのですね。

これから、自分にはどのくらい時間が残されているのかな~なんて考えることが最近はよくあります。

そして、一日一日がとても大切に感じられます。

今、こうして生きて、PCに向かい自分の思いを文章に残せることに
言いようのない幸福感を味わっています。

今できること、書くこと、話すこと、走ること、跳ぶこと、すべてがうれしいいのです。

この思いに至ることができたことが、先人たちのいう人生の深みを知るということなのでしょうか?

若い頃には感じることができなかった人生への愛おしさというヤツでしょうか。

この思いに至ったこの誕生日を機に、私の生きた記録として自分史を書きはじめようと思います。

いったい自分にどれくらいの時間が残っているか、わかりませんが、
私という人間が確かに生きていたという証明のため、
そしてなにより自分自身に自らの人生の価値を確認するために。

どんな内容で構成するか、どこから書き始めるか、まだまだ漠然としていますが、
書いていくうちに、どうにか恰好がついてくるでしょう。

川で生きる男のこんな人生の物語・・・さて、舟を漕ぎだすとします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はもうすぐですね! (すみ)
2012-03-01 11:16:18
寒い寒い冬でしたが、やっと暖かくなりそうな気配が見えてきました。

先の 文化センター祭り、当日の雪と冷え込みで家族にトラブル発生し、残念ながら見に行くことかないませんでした。つづいて 土曜日に市役所で川くだりについてお話されること、回覧板で、知っていましたので、こんどこそと、思っていましたが、こんどは私のほうが インフルでダウン。なかなかご縁がありません。

布団の中で、詠んでみました。

救命具陽にひろげつつ舟士らは川開きへと準備進める

静かなる下りはじめを楽します桜並木はこの春がデビュー

人々の思い届きて立つ桜去年の苗木も後に続けと

眼前の騒々しさに苦笑しつ古木は静かにその時を待つ

京馬車も姿を見せぬ川岸でキジらこの冬いかに過ごさむ

重機にて着々と進む川工事昔の人は何と言うやら


今度は自分史を とのこと、また たのしみにしています。

返信する
はっちんさ~ん!! (ノリオ)
2012-03-07 23:35:16
大変ご無沙汰してました。

ところでPTAの受賞、おめでとうございました。
はっちん氏の名前が有ったのでビックリでした(^^)
返信する

コメントを投稿