シルバーウィークと呼ばれる大型連休の中でも中日となる21日は
おそらく最高の人出となることを予想した私はっちんでしたが、
終わってみれば、その予想を大きく上回る「132艘」の船が
流れた保津川下り。
単純に見積もっても一日で約3500人以上の来客数があったことになります。
手漕ぎで1時間50分はかかる我々の保津川下りでは、一日で送り届ける
来客数の限界点ぎりぎりの人数であります。
昼12時に一回目を終え、亀岡の乗船場に戻ってみれば、なんと、
乗船切符を購入するお客さんの長い行列が出来ていたのでした!
こんな風景は昨年の紅葉がピークとなった日以来のことで、
もちろん今年度初めての大盛況となりました。
明日22日の天気が少し崩れるとの予報が出されていたことも影響が
あるのでしょうが、これほどの大混雑となるとはさすがに想定外のこと。
遊船事務所内も出船対応に追われる中、道路の大混雑で舟の回送も遅れや
舟をトラックから下ろす作業を行うクレーン付きレッカー車が急に故障するなど、
思いもよらないトラブルも重なり、休憩はおろか、昼食さえも
満足に取れない多忙状態になっていたようです。
昼以降、乗船券の販売を止めることになり、その後にお越しくださった
お客様や長時間お待ちになりご乗船頂けなかった皆様には大変ご迷惑を
おかけし誠に申し訳ございませんでした。
仕事が終わってから他の京都観光に携わる方々の情報を伺ってみると
どこも凄い混雑と周辺道路の渋滞がもの凄かったらしいです。
そういえば嵐山の渡月橋も車が渋滞して、まったく動いていない状態でした。
9月にこれほど京都が混雑したのは、まさに初めての出来事ではないでしょうか?
‘シルバーウィーク 恐るべし’!
日本全国でかなりの経済効果を生んだことは確かでしょう。
2つ連続の3回コースで、相当疲れも溜まってきましたが、
明日と明後日の2日間、現場の船頭として精一杯頑張りたいと思います。
おそらく最高の人出となることを予想した私はっちんでしたが、
終わってみれば、その予想を大きく上回る「132艘」の船が
流れた保津川下り。
単純に見積もっても一日で約3500人以上の来客数があったことになります。
手漕ぎで1時間50分はかかる我々の保津川下りでは、一日で送り届ける
来客数の限界点ぎりぎりの人数であります。
昼12時に一回目を終え、亀岡の乗船場に戻ってみれば、なんと、
乗船切符を購入するお客さんの長い行列が出来ていたのでした!
こんな風景は昨年の紅葉がピークとなった日以来のことで、
もちろん今年度初めての大盛況となりました。
明日22日の天気が少し崩れるとの予報が出されていたことも影響が
あるのでしょうが、これほどの大混雑となるとはさすがに想定外のこと。
遊船事務所内も出船対応に追われる中、道路の大混雑で舟の回送も遅れや
舟をトラックから下ろす作業を行うクレーン付きレッカー車が急に故障するなど、
思いもよらないトラブルも重なり、休憩はおろか、昼食さえも
満足に取れない多忙状態になっていたようです。
昼以降、乗船券の販売を止めることになり、その後にお越しくださった
お客様や長時間お待ちになりご乗船頂けなかった皆様には大変ご迷惑を
おかけし誠に申し訳ございませんでした。
仕事が終わってから他の京都観光に携わる方々の情報を伺ってみると
どこも凄い混雑と周辺道路の渋滞がもの凄かったらしいです。
そういえば嵐山の渡月橋も車が渋滞して、まったく動いていない状態でした。
9月にこれほど京都が混雑したのは、まさに初めての出来事ではないでしょうか?
‘シルバーウィーク 恐るべし’!
日本全国でかなりの経済効果を生んだことは確かでしょう。
2つ連続の3回コースで、相当疲れも溜まってきましたが、
明日と明後日の2日間、現場の船頭として精一杯頑張りたいと思います。