さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

夏布団の収納

2014-09-11 19:21:10 | 整理、収納、の話

朝方、だいぶ涼しくなってきたので
そろそろ夏ふとんをしまおうかどうしようか・・・
悩ましい季節ですね。


「羽毛布団、本当はどんなふうに収納したらいいの?」と
ご質問をいただいたので 

参考までにウチの夏布団の
品質表示ウラ書きを写真にとってみました。



  どアップ!
   これなら読めますね!


最近は洗える羽毛布団というのもあるようですが
できるだけ専門のクリーニング屋さんに出した方が安心です。

基本的には圧縮袋に入れるのもNG。

 羽毛が元のようにふんわり戻らなくなるし、
 布団には通気が必要ですから

収納サービスに伺ったお客様のお宅では

買った時についてきた専用ケースに入れて
(虫食いやダニが心配なら防虫シートを間に挟んで)
湿気の少ない高いところに収納していただきます。

専用ケースがなければ、大きなシーツできゅっとくるんでもいいのですけど、

毎年必ず使うものなので 家族分まとめて購入をおすすめします。
 参考商品:ディノス布団収納袋


悩ましいのは

夏布団と冬布団のボリュームが違うことでしょう?

これから寒くなる季節の収納は楽勝でも
夏の間の冬布団を収納するスペースがどうしても足りなくなりがち。


大丈夫!
そんな季節こそ

押し入れの中のモノを全部出して整理をするチャ~ンス


年に2回、押し入れをからっぽにして
中をキレイにお掃除して
しっかり乾燥させて、丁寧に収納します。


ほとんどの場合、整理をすればスペースを確保できますから。


とにかく!
お布団にも収納場所にも湿気は大敵なので
衣替えはお天気のよい日を選んでくださいまし



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考m(__)m (加賀 千里)
2014-09-12 18:51:28
毎年の事なので、とても参考になりました!
返信する
加賀さま (Unknown)
2014-09-12 20:19:14
参考にしてくださって
わたしも嬉しいです~♪
返信する

コメントを投稿